マッチングアプリの普及や女性の社会進出が進んだことで、女性が不倫をするハードルが著しく下がった昨今。
“不倫”が身近にある状況になり、日々なんとかその欲求を抑えることに苦労している女性は少なくないのではないでしょうか。
不倫にハマらないためには、まず不倫にハマってしまう理由について知っておく必要があります。
今回は、女性が不倫にハマる理由について、心理カウンセラーの資格を持つ筆者がご紹介しましょう。
愛情不足
やはり、夫からの愛情が不足してしまうと不倫にハマりやすいです。
愛情不足によって不安感が積み重なってしまうと、軽薄な男性の愛の言葉に心が簡単に揺れてしまい、ついつい身体を許してしまいがち。
日本人男性はシャイであるため、どれだけ妻を愛していても、「好きだよ」「いつもありがとう」といった言葉を送ることを躊躇ってしまいます。
本心を隠してしまうと不倫してしまうリスクがあるため、男性側は恥ずかしがっている場合ではないんですけどね…。
夫とのすれ違い
夫と一緒にいる時間が減ってしまうと、どうしても気持ちが冷めてしまいます。
時間や孤独感を埋めるために暇つぶし相手を求めてしまい、その相手が不倫相手になってしまうことは珍しい話ではありません。
どれだけ不倫相手が遊びでも、暇な時間を潰してくれる存在は当人からすれば大変貴重なので、なかなか縁を切れずにズルズルハマってしまうのです。
すれ違いが続いていると不倫一歩手前ですので、一緒の時間を取れるように話し合いの場を設けることをオススメします。
自由を求める
人間は制約されればされるほど自由を求める心理傾向“心理的リアクタンス”を有しています。
結婚してしまうと、これまで当たり前だったこと、許されていたことが自由にできなくなるため、その制約に耐えかねてしまい不倫に走ってしまうこともよく聞く話です。
「絶対に買ってはダメ!」と言われたら、特に欲しい物でなくても興味を持ってしまいますよね。この心理は不倫にも影響するので、頭に入れておきましょう。
マッチングアプリでちやほやされる
マッチングアプリの普及は圧倒的に不倫をやりやすい環境を作りました。マッチングアプリは基本的に男性が有料だからなのか、必死に女性にアプローチしてきます。
つまり、これまでチヤホヤされたのない経験の女性も容易に“お姫様気分”を味わうことができ、この気持ちに憑りつかれてしまい、マッチングアプリを手放せなくなり、どんどん不倫にハマってしまいます。
まとめ
不倫をしてしまう理由には自分が置かれている環境の影響が非常に強いです。4つの理由をもう一度振り返り、自分が不倫をしないように環境を整備するようにしましょう。
(高萩陽平/ライター)
■なぜ?職場不倫をしてしまった女性の言い訳5選
■知っておいて。不倫の怖すぎる結末パターン3つ
■ドン引き…ゲス不倫エピソード3選