ダブル不倫では「このままでいいのか分からない」と思いながらも、関係を断ち切れないでいる女性も多くいるはずです。少しだけ前へ進むためのヒントを、一緒に考えていきましょう。
なぜダブル不倫をしているの?
お互いに家庭がありながらも、なぜ関係を持ち続けているのか、考えたことはありますか? お相手のことを本気で好きになってしまった場合もあれば、ただ快楽を求めているうちにズルズル……というパターンもあるでしょう。
ダブル不倫の始まりはいったん脇へ置いておくとして、今現在、ふたりがどのような関係なのか、冷静に確認することが重要です。
長く一緒にいたから腐れ縁、みたいなところもあれば、本当は一緒になりたくて仕方がないと思っている女性もいるかもしれません。突きつめていけば、直視したくないものも見えてくる可能性がありますが……正直に、自分の正直な気持ちに耳を傾けてみましょう。
この先、自分はどうしたいの?
現状を考えることができたら、この先の展開を思い描きます。
今すでにダブル不倫をしているなら、旦那さんと離婚して不倫相手と結婚したいのか? あるいは、お互いに配偶者にはバレずに、このまま関係を続けていったらいいのか?
そして、ダブル不倫をしそうな状況にあるならば、お相手と本気で付き合っていきたいのか、どうか?
この場合、一時的な気分の盛り上がりだけでなく、一年後・三年後まで見越して、自分がどうしたいのかを見極めると良さそうです。
これまで、不倫愛の行方をあまり考えずにいたなら、とても辛い作業になると思います。ただ自分の気持ちは、自分しか分からないもの。先に進むには、大切なことなのです。
あなたにとって一番大切なものを選択する
あなたが一番大切にしたいもの、それは誰なのでしょうか? 家族が大切だと考えるなら、ダブル不倫を清算することも視野に入れなくてはいけません。
一方、家族よりも不倫相手のほうが大切と思っているならば、なにもかも捨てて好きな人のところに行く覚悟があるか……真剣に考えてみましょう。その覚悟とは、家族だけでなく、関わりのある周囲の人と関係が切れる可能性も含まれます。
また、お相手も独り身ではないので、家庭を捨ててあなたを選んでくれるとは限りません。場合によっては、その人さえ失ってしまうかもしれないのです……。
そのため、自分の気持ちに正直になったときに、「家庭よりも不倫相手」を選ぶなら、お相手も同じ気持ちかどうか、不倫愛を貫いてくれるかどうかを確かめることが絶対に欠かせません。何もかも失って一人きり……となるのは絶対に回避するべきです。
周囲はあなたをどう見てる?
ダブル不倫をしていることは、周りに隠している人が大半だと思います。しかし、普段と行動が変われば、思わぬところから不倫を疑われるかもしれません。とくに、不倫相手に本気になっている場合には、周囲を見失いがちになってしまうでしょう。
「恋は盲目」と言われるように、知らないうちにバレるような行動を取っていることがあるのです。少し冷静になり、周囲の人たちに目を向けてみましょう。以前と態度が違ったり、よそよそしくなったりしていませんか?
もしも、友達や同僚の態度をぎこちなく感じたら、不倫をしていることを知られている可能性があります。「見て見ぬふり」で、放置してくれるならまだしも、あからさまにイヤな顔をするとか、尾ひれをつけて噂話を広める……といった行動に出る人もいないわけではないので、つねに注意は必要です。
もし、明らかに信用を失ったと感じるなら、その人との関係性にもよりますが、前にも増して誠意を見せることが大切です。友達なら付き合いが切れてもしょうがないと諦めるにせよ、仕事関係者に疑われたら付き合わないというのも難しい話。いったん疑惑の目が向けられると、信頼を取り戻すには時間がかかるかもしれませんが、根気よく続けましょう。
勇気を持って!
現状に納得していないなら、行動を起こすしかありません。でも、行動するには、大きな痛みを伴う可能性もあります。
不倫、しかもダブル不倫というものは、とても複雑な愛の関係です。状況を動かそうとするなら、勇気は不可欠! じっくりと考えて、自分の答えを見つけてくださいね。
(ニャック/ライター)