別れてもう他人であるはずの旦那が、婚姻中に不倫していたことがわかったら……。
あなたならどうしますか?
「今更、どうでもいい……」という気持ちと、「絶対に許せない!」と、復讐したい気持ち。両方が入り交じりますよね。
今回は、離婚後に発覚した婚姻中の不倫という微妙なシチュエーションについて解説していきたいと思います。
証拠と不倫を認めた事実があれば慰謝料請求できる
一般的には、離婚成立したあとでも不倫の証拠と本人が不倫を認めた事情があれば、慰謝料請求はできます。
しかし、不倫の証拠はLINEやメールのやり取りや、不倫相手との会話録音などでは成立しません。
ラブホテルに2人で入っているシーンの写真や、行為をしている最中の動画や音声など、入手困難ではありますが、より確実な証拠が必要です。
また、離婚したあとに自分の不倫について素直に認める人は少ないですよね……。
なので、法的には離婚後でも慰謝料請求は可能ですが、そのハードルはかなり高いと言えるでしょう。
とくに、不倫をしていた時期が別居後、離婚調停中などすでに別の原因で夫婦間関係が破綻していた場合は、慰謝料請求は不可能に近いそうです。
しかし、上記は不倫以外の原因で離婚をしたパターンなので、離婚の原因が旦那の不倫だった場合は別です。
夫婦関係破綻の原因が不倫だった場合、離婚後であっても旦那や旦那の不倫相手に対して慰謝料を請求できます。
離婚後に旦那の不倫に復讐したエピソード
慰謝料の請求が難しいとはいえ、離婚後でも旦那の不貞がわかれば何かしらの制裁は与えたいですよね。
今度は、離婚後に旦那の不倫に復讐したエピソードをご紹介します。
「夜の営みがしばらく行われないことが原因で、夫と離婚をしました。しかし、離婚後もしばらく同居していた旦那のスマホをのぞき見すると、夫が婚姻中から不倫をしていたことが発覚……!
私がレスで苦しんでいる間も、夫は浮気をして自分の欲だけ満たしていたんです。すでに離婚していて夫への気持ちはもうないとはいえ……。黙って見過ごすこともできない。
しかし、LINEを見る限り最近は離婚のゴタゴタなどであまり会っていない様子でした。離婚も成立しているし正式に裁判するのは難しいと判断し、元夫の両親に不倫していた事実をすべて伝えました。厳格な彼の両親はカンカンに怒り、ほぼ勘当。
同居解除後は実家に転がり込む予定だった元夫は、行くあてがなくなって困り果ててましたね。」
(35歳/医療事務)
離婚後でも証拠をつかめば復讐は可能
たとえ離婚していても、証拠をつかめば元パートナーへの復讐はできます。
ただ、離婚後の裁判や調停となると、慰謝料は時間や労力の割に合わない額しかもらえません。慰謝料はもらえない場合も多いようです。
しかし、自分自身で証拠をつかみ、パートナーを罪をつぐなわせる、謝罪させる方法は存在します。
「どうしても許せない」「どうしても気が済まない」というかたは、必ずしも泣き寝入りかというと、やり方次第ではそうでもないようです。
(mashu/ライター)
■不倫をしている人はどういう基準で相手を選んでいるのか?
■不倫がバレた男性の「滑稽すぎる言い訳」集
■夫の不倫を「あえて」泳がせたストロングなサレ妻の逆襲劇