好きな人ができると、相手との相性って気になりませんか?性格や価値観が合えば、長い付き合いができそうですし、相手との関係がうまく行くかどうかって、好きだからこそ気になるポイントですよね。
そこで今回は、血液型から見た相手との相性をご紹介。「血液型なんて信じてない!」という人も、相手に血液型の傾向がみられるなら、彼との付き合い方のヒントにしてみては?
今回の記事では、日本人のなかで圧倒的に多いA型女性と、それぞれの男性の血液型別に相性を考えてみました。
1.A型女性×A型男性
元々A型はケンカや衝突を嫌い、相手に合わせる我慢を厭わない血液型です。そのため普段の付き合い方としては、もっぱら穏やかと感じることが多いと思います。
ただしA型女性は、男性にリードされたいと思っている人が多いのでは。その点A型男性は情に深く、義理堅いタイプなので、家族や友達付き合いを大切にする一方で自分のイヤを相手にいえません。そのためA型女性からすると、優柔不断に見えてしまう欠点があります。
そうした一面にA型女性は少々物足りなく、頼りがいがない、情けないと感じてしまいがちです。ふたりとも我慢が厭わないタイプだとはいえ、言いたいことが言えない関係は、いつか鬱憤が爆発し、すれ違いの原因にもなりやすいでしょう。
お互いの気持ちや不満をきちんと言葉にし、伝えていくことが、関係をうまくやっていく秘訣になります。お互いが優しいタイプだからこそ、ときにはケンカをし、本音を言い合うことも意識したいですね。
2.A型女性×B型男性
B型男性はとても男性的で、「リードしてもらいたい」という女性には、とても男らしさを感じられて、そういった意味で相性のいい組み合わせだと思います。
B型男性はエネルギッシュで、物事に向けてズンズンと進んでいくタイプです。それが自分勝手と感じたり、横柄と感じたりすることもあるでしょう。よくも悪くも男性的なタイプと言えます。
B型男性があまり細かいことにこだわらないタイプなので、A型女性が必然的に彼のサポート役に回ることになります。サポート役が得意なA型女性は、そのこと自体は気になりませんが、男性の行動にどこまでついていけるのかという問題もあるでしょう。
何か気になることがあれば、B型男性に積極的に意見をいい、申し出る勇気が大切です。男性もあなたの意見が正しいと思えば、その意見を受け入れ、あなたの存在がだんだんと大きくなり、特別視するようになるでしょう。
3.A型女性×O型男性
4つの組み合わせのなかでは、一番相性がいい組み合わせです。
O型男性は都合の悪いことは流してしまうタイプで、ストレスが溜まりにくいようです。その点A型女性は元々人にあれこれと意見するのが苦手で、ついガマンしてしまいがち。人情家なので、自分を犠牲にしてまで、人の気持ちを汲むタイプですね。
ただO型男性と付き合うことで、そのストレスが溜まりにくくなります。彼に話すことでストレスが解消するからです。O型男性も都合の悪いことは流してしまうので、話半分で聞いていることも多いよう。それでも表向きはそう見えないので、A型女性はストレスが溜まりにくいです。
そのため長い時間一緒にいてもストレスが溜まりづらいです。お互いがリラックスした状態が自然に作り出されるので、ふたりの関係はうまくいきやすいでしょう。強いていえば、A型女性はO型男性のこうした姿勢に、あまり深く突っ込まないことが仲良しの秘訣になるのかもしれません。
4.A型女性×AB型男性
AB型男性は、4つの血液型のなかでも、最も束縛を嫌うタイプです。よくAB型には天才肌が多いといいますが、自分だけの世界を持っていたいというタイプで考えれば、ある程度放っておく時間も必要です。
A型女性は献身的に相手に尽くしたいタイプなので、構ってちゃんが過ぎてしまうと、AB型男性は「面倒くさい」、「重たい」と感じてしまうはず。
そうなると、ふたりの関係はうまくいきづらくなってしまいます。そのためA型女性が気を付けたいのは、彼をあまり束縛し過ぎないこと。寂しくならないように友達と過ごす、趣味に没頭する時間を持ちたいですね。
おわりに
彼がそのまま血液型のタイプに当てはまらなくても、ほかの血液型のタイプに当てはまるのなら、それを参考にしてみてもいいと思います。
ふたりの関係がどうやったら、うまくいくのか。ぜひ付き合うヒントにしてみてくださいね。
(柚木深つばさ/ライター)
【参考文献】『怖いくらい当たる「血液型」の本』長田時彦著(株式会社三笠書房)
■【血液型別】思わずキュンとしちゃう!彼を落とす必殺セリフ&行動!
■恋の相性占い|これから3ヵ月間の“あなたと彼”
■【血液型別】彼が静かにキレる地雷ワード「それ言っちゃダメ!」