気になっているひとと、お互いに「好き」という気持ちが同じということがわかると、恋人同士になるのは時間の問題ですよね。もうこれは最高の瞬間です。
しかし、いくらお互いに好きだったとしても、相性が悪いと時間の経過とともにたちまち仲が悪くなり、破局に至ってしまいます……。
相性というものは意外と大切で、無意識に「相性がいい」と感じているかもしれませんが、それこそがふたりの仲をとりもつものだったりもします。
そこで今回は、恋愛で幸せになれる相性の血液型をランキング形式でご紹介させていただきます。あなたの意中のひとは何型でしょうか?
第1位:A型女性&O型男性
A型女性は日ごろ、我慢をため込むことが多いタイプです。そのため、相性がいい血液型として、自分の意見を気軽に言えるようなタイプが挙げられます。家族や親しい友達のように、なんでも話すことができる相手のほうが、一緒に居て楽しいと感じられるでしょう。
そんなA型女性と相性がいいのは、O型男性です。
聞き役に徹せられるO型男性は、聞き上手で女性の話を聞くことがいとわずできるタイプです。「うんうん」、「そうなんだね」と、興味があるように話を聞けるので話も弾みやすく、男性も一緒に居て楽しいと感じやすいと思います。
気軽に話ができるのは、付き合っていくうえでとても大切なことですよね。遠出のデートや、旅行に行ったとしても、気軽に話しができたほうが付き合いは充実するでしょうし、お互いのこともわかるはずです。それができるのは最高の組み合わせです。
第2位:O型女性&AB型男性
思いのほか相性のいい組み合わせが、こちらのカップルです。
O型女性は血液型のなかでも、もっとも頑固者といわれています。この頑固者に対して、相性のいいタイプはそれを良しとしてくれる人か、気にせず接してくれる人に限られます。
そんなO型女性には、AB型男性との相性がいいでしょう。
AB型男性の良い点は、あまり自分の意見にこだわりがないという点です。そのため、O型女性の頑固な一面が、ふたりの関係の方向性を決めたり、付き合っていてもデートの雰囲気が決まりやすいです。
プライドの高い男性なら、それが苦痛に感じたり、一般的な男性もワガママに感じてしまうかもしれませんが、AB型男性の場合は「全然いいよ」、「それもいいなあ」と、自分の意見が特にないので賛同してくれます。
そのため、一緒にいてストレスが感じづらく、それはO型女性も同様です。女性が優位のカップルですが、付き合っていてお互いに居心地がいいため、うまくいきやすいでしょう。
第3位:B型女性&O型男性
B型女性は仕事、趣味、恋愛に一直線なタイプです。仕事に夢中になるタイプなので、仕事の愚痴も彼にも話してしまいます。
そんなB型女性にはO型男性がぴったりです。
O型男性は、「そうなんだね」「大変だったね」と度量を広く相手の意見を受け止めることができます。そのため、B型女性は彼の寛大な心に癒やされ、そして居心地の良さも感じられます。
決して無理強いはしないO型男性なので、熱しやすいB型女性の心を癒やしてくれます。付き合っていて心の支えになりやすいO型男性の存在は、B型女性にとって唯一無二の存在になるでしょう。
第4位:AB型女性&O型男性
AB型女性の気ままな振る舞いに、翻弄される男性が多いなか、O型男性だけが唯一それを許してくれる存在になりやすいです。
たとえば、AB型女性がちょっと浮気に走っても、結局自分のところに戻ってきたなら、それを良しとしてくれるのがO型男性です。
A型男性のように心配性でなければ、B型男性のように強要もしないからです。お互いにいい距離感で付き合えるため、付き合っていてとても相性のいい組み合わせです。
もともと恋愛は自由なものであるため、その認識が強いAB型女性にとって、O型男性の寛容さはとても居心地がいいでしょう。
さいごに
いかがでしたか。血液型に限定しなくても、相手のタイプが当てはまる場合なら、相性がいい組み合わせだと思います。
恋愛は楽しくてなんぼながら、居心地のよさも大切なポイントです。ぜひ相性を見極める参考にしてみてくださいね。
(柚木深つばさ/ライター)
【参考文献】
『気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本』長田時彦(三笠書房)
■血液型別!モテ度アップの方法
■【血液型別】恋をするとどうなる?
■血液型別!脈アリ傾向