付き合う人と金銭感覚が合うかどうかは、性格が合うかどうかと同じくらい重要なことです。
「すぐに結婚するわけではないのだからお金は関係ない」という女性もいるかもしれませんが、金銭感覚が全く違う人を心から信頼するのは難しいはず。
お金の問題は2人の信頼関係にも関わるものなのです。
そこで今回は、「付き合う前にチェックしたい! 気になる彼の金銭感覚を確かめる方法」をご紹介したいと思います。
1.ファッションや持ち物へのこだわり
まずは、彼にわざわざ探りを入れなくてもわかる部分をチェックしてみましょう。
気になる彼がどんな服を着ているか、また、どんな物を好んで持っているのかを確認してみてくだい。
あまりにも高級な服や物を持っていれば明らかに金銭感覚がズレていることがわかりますよね。
そして、もう一点気を付けたいポイントとしては、たとえ高級ではなかったとしても「新しい物」を頻繁に持っているかどうかということです。
一つ一つの値段が張らなかったとしても、まとめればそれなりの金額になります。
物を大切に使わないという点も、マイナスになるはずです。
2.どんな趣味をもっているのか
趣味を持つことはいいことです。
しかし、どんな趣味をもっているかどうかが重要。
読書・筋トレ・映画鑑賞といった、ある程度使う金額が予想できるものであればいいのですが、カメラ・車・釣りなど、どれだけお金がかかるかわからない趣味の場合は要注意です。
たとえば、「釣り」でいうと、近くの海でぼんやりと釣りをするのが好きなのか、それともいい道具をどんどんと買い揃え、毎回遠くの海へ出かけるのが好きなのかで大きく変わってきますよね。
気になる彼がどんな趣味をもっているのかだけではなく、どれだけ本気で趣味をやっているのかも併せてチェックしてみましょう。
3.友達との飲み会での会計方法
友達複数人での飲み会での会計時の言動は、金銭感覚が見え隠れするものです。
「俺がおごるよ!」と言ってお財布を取り出す男性は一見男らしく見えますが、お金よりも見栄を優先しているので金銭感覚が鈍いと言えます。
反対に、割り勘を提案する男性は金銭感覚が鋭いともいえますが、1円単位でかなりキッチリ割り勘にしようとする場合はバランスが悪いといえますよね。
4.自分が使っている金額をわかっているか
金銭感覚は稼いでいるお金によって変わるため、一般的に「金銭感覚がズレている」と思われる男性だったとしても、その男性が稼いだお金次第では妥当な金銭感覚という場合もあるあります。
なので、「使っている額」だけで金銭感覚がズレているかどうかを判断するのは少し早いかもしれません。
問題は、自分が何にお金を使ったか、また使った金額がいくらなのかを全くわかっているかどうかです。
自分が毎月使っている金額がわかっていない場合は確実に金銭感覚が鈍い人といえます。
お金は湯水のようにいつまでも湧き続けるものではありません。
それを理解していない男性と付き合うのは不安ですよね。
まとめ
いかがでしたか? 金銭感覚は人によって違います。
そのため、「一般的な感覚」よりも「自分と合うかどうか」でチェックするのがベスト。
性格が合わない男性と付き合ったとしてもうまくいくとは思えませんよね。
金銭感覚も同じで、金銭感覚が合わない人と付き合ったとしてもうまくいかなくなることがほとんどです。
気になる彼とあなたの金銭感覚が合っているかどうか、じっくりとチェックしてみてください。
(ライター/遠矢晶子)
■付き合う前にチェックしておきたい! 「ヤバい男」を見極める方法
■リスク回避!付き合う前に男性の本性を暴くには
■相性がいいって何?付き合う相手として譲れないポイント2つ