ぽっちゃり好きな男性は多いと言われますが、どの程度までが許容範囲なのかわかり辛いですよね。
実際にぽっちゃりの女性はモテる傾向にありますが、モテるぽっちゃりとモテないぽっちゃりの違いはどこにあるのでしょうか。
そこで今回は、ぽっちゃりはどこまでOKなのか、男心を探ってみました。
お腹は出ているのはOK?
お腹が出ていると「ぽっちゃり以上」と判断する男性もいますが、細身の女性でも隠しているだけでお腹だけ出ていることはよくありますし、お腹が出ていないスリムな女性の方が少ないのですから、お腹が出ているのは許容範囲。
ぽっちゃりとそれ以上の判断基準は“バストとの差”や“全体的なバランス”で、バストとの差が大きければ大きいほど、お腹が出ていても「ぽっちゃり」と判断されやすく、全体的なバランスが整っていれば、多少お肉があってもぽっちゃりと判断されるみたいです。
アゴのラインが判別できるか
アゴのラインが判別できるかどうかも、ぽっちゃりを判断する上での大きなポイント。
体が大きくて顔だけ細くても、ぽっちゃり以上には変わりありませんが、アゴにお肉がなければ細身、少しあればぽっちゃり、アゴのラインは判別できるが軽い二重アゴならぽっちゃり以上、とシビアに判断する男性もいます。
普段から二重アゴで、アゴのラインが判断し辛いと、確実にぽっちゃり以上と判断されるでしょうが、少しのお肉がついている程度ならぽっちゃりの範疇ですよ。
つまめるお肉はぽっちゃり!掴めるお肉はアウト?
スレンダーとぽっちゃりとぽっちゃり以上の違いは、お肉がつまめるか掴めるかにあります。
スレンダーな女性のお肉は当然掴めませんしつまめもしませんが、掴むほどお肉はないがつまめるのならぽっちゃりで、掴むほどお肉がある場合はぽっちゃり以上と判断する男性が多いようですね。
スレンダーな女性でも、全くお肉がない訳ではありませんから、やりようによってはお肉をつまめるでしょうが、姿勢を変えたり強くつまんだりしないとつまめないようなら、スレンダー体型と言えるでしょう。
男性よりも小さいか
あなたを見る男性の体格によっても、ぽっちゃりの判断基準は変わり、背丈も関係しますが、横幅や全体的なフォルムが男性よりも小さければ、お肉がついていてもぽっちゃりと判断されるみたいです。
多少横幅が大きくても許容範囲ですが、男性の好みによっては、ぽっちゃり以上と判断されてしまうかもしれません。
体重の問題ではなくあくまでも見た目の印象なので、たとえ体重が平均的な女性よりも重くても、ぱっと見も小さければぽっちゃりの許容範囲だと思いますよ。
ぽっちゃり好きと細身好きで判断基準が違う
ぽっちゃり好きの男性と細身好きの男性で、判断基準がかなり違ってきます。
ぽっちゃり好きの男性の判断基準は緩いため、二の腕がプルプル震えても、掴めるほどお肉があっても、ぽっちゃりもしくはぽっちゃり以下と判断する人もいますが、細身好きの男性からすると、少しでもお肉があればぽっちゃり以上と判断するかもしれません。
細身好きの男性は、モデル体型が細身でグラビア体型がぽっちゃりと判断している人が多いのでかなりシビアです。
「グラビア体型も細い!」と思う女性もいるでしょうが、細身好きの男性に限った話なので、出るとこ出ていて引っ込むとこ引っ込んでいるグラビア体型ではなく、出るとこ出ず引っ込むとこ出ている体型でも、ぽっちゃり好きからしてみれば、ぽっちゃりの許容範囲だと思いますよ。
さいごに
ぽっちゃりか否かという問題は、美しさとは何かを問うのと同じ問題で、美は世界共通であるという意見もありますが、美とはあくまでも主観的な問題であり、ぽっちゃりか否かという問題も、あくまでも主観的な問題なので、線引きをするのはかなり難しいです。
今回ご紹介したポイントもあくまでも一つの意見にすぎませんが、ご参考までに。
(瀬戸 樹/ライター)
Photo by. i yunmai
■ダイエットを無理なく続けられるのは、「スリム維持センサー」のおかげ!
■12星座別|美人になる方法
■ストンと落ちる!彼と一緒にダイエットするためのダイエットごはん