好きな人とLINEで距離を縮めている女性も多いでしょう。
しかし、相手によっては思うようにLINEが弾まず、困った思いをしている女性はいませんか?
好きな人が変わると、恋愛の仕方は大きく変わります。LINEのやり取りも、そのひとつでしょう。
そこで今回は、男性のLINE傾向として、血液型に分析をしてみました。
好きな人の血液型を参考にしつつ、相手がどんな風にLINEをする人なのか。その傾向を掴みながら、好きな人と距離を縮めるヒントにしてみてはいかがでしょうか。
目次
A型男性のLINE傾向
過去の恋愛ノウハウからLINEをしている
A型の思考回路は、記憶連鎖型といわれています。経験や記憶から物事を考えるタイプで、好きな人へのアプローチも過去の恋愛経験からノウハウを得たものや、ドラマや映画などの影響からといった場合が多いでしょう。
LINEの仕方も同じだと思います。逆に恋愛経験や、周囲からのノウハウが得られていない場合は、どうLINEを送ったらいいのか悩んでしまうでしょう。
元々A型男性は、ちょっと優柔不断で気の優しい人が多いと言われています。彼らの性格の良さと生真面目が影響していることもあり、好きな人にLINEを送りたいんだけど……。どう送ったらいいのかわからず、悩んでしまう男性が多いかもしれません。
自分から好きな人にLINEを送ることは少ない
LINEに限らず、A型男性の恋愛の仕方は奥手で受け身です。
言動が消極的なので、好きな人からLINEが来なければ、女性から積極的にアプローチをする必要があるでしょう。
A型は記憶力がよく、男性ながら小まめな気遣いができるため、LINEの返信はマメにしてくれると思います。そのため、細かいことが気になる女性にとって、A型男性のLINEは充実感が高いでしょう。
恋愛関係を抜きにして、女性と友達関係を築けるタイプなので、気軽に親しみやすくLINEができるのは、A型男性ならではの魅力ではないでしょうか。
デート中もほかの人にLINEをする可能性が高い
A型男性は、義理と人情と大切にするタイプです。友人から「いますぐ来て」と頼まれれば、「イヤ」ということができず、すっ飛んで行ってしまうところがあります。
仕事面でも同じで、頼まれ事に「イヤ」ということができないので、何かと損な役回りを押し付けられてしまうことも多いでしょう。
LINEの仕方もそれと似て、デート中でも仕事のLINEを返したり、友人等などのLINEに小まめに返事を返したりする男性が多いかもしれません。
女性のなかには、こうした言動に浮気や不満を抱いてしまうかもしれませんが。彼の人の良さが招いているものだと考えれば、余計な心配をしないで済むでしょう。むしろ、彼の交流関係が広いことや、頼りにされていると前向きに捉えることで、彼の魅力がさらに高まるのではないでしょうか。
B型男性のLINE傾向
興味のある話を自分主導にLINEをする
B型は何事も自分中心で、基本的にポジティブな血液型です。恋愛の仕方も自分から歩み寄って、女性を理解しようというよりは、自分の考えを相手に認めさせようとするタイプです。
ですので、LINEをしていても、自分語りが多く見られるでしょう。
「今日は仕事で〇〇をした」「週末は〇〇に行ったんだけど」と、こちらが聞く前にあれやこれやと話してくるでしょう。話題の多くは、男性が夢中になっていることや気になっていることだと思います。
B型は好き嫌いや興味のあることないことの差がハッキリしているタイプです。興味のない話題には無関心な傾向が強く、やり取りは弾まないでしょう。逆に仕事や趣味などの話題がLINEの中心になるため、お互いに共通点があれば、やり取りはどんどんと進んでいくと思います。
相手に理解してもらいたいと思っている
B型男性とLINEをするときは、基本的に相手の主導でやり取りが進んでいくでしょう。
B型男性は、「男は家庭よりも仕事」と考えている人も多く、特に仕事に夢中になっているタイプは顕著でしょう。
LINEをしていても少々自分勝手に感じることも多いかもしれませんが、男性にリードされたいと思っている女性にとって、B型男性との相性は決して悪くないと思います。
B型男性の話を「うんうん」と聞いてあげることで、B型男性もつい自分の本音を打ち明けたりして、気を許すことが見えるのではないでしょうか。
弱音を吐くのは信頼の証
B型は日ごろ自信家であることから、自分の行動が失敗したり、好きな仕事で挫折したりしてしまうと、立ち直れなくなるほど落ち込んでしまいます。
普段は気が強く、気丈に見える男性でも、LINEでは意外と弱音を吐くことも見られるかもしれません。しかし、B型は元々プライドが高い人が多いもの。
プライドが高い男性が弱音を吐くということは、それだけ相手に信頼を寄せている証拠です。
彼の気持ちを受け止めてあげることで、彼へのあなたに対する信頼はさらに高まり、好意も強くなることから、恋愛もうまくいきやすくなると思います。
O型男性のLINE傾向
聞き上手にLINEをしてくれる
O型男性は、日ごろは冷静で、カッと取り乱すことはしない、穏やかな人が多いでしょう。聞き上手で、自分の興味のない話も「うんうん」と聞いてくれることから、話を聞いてもらいたい女性にとっては、O型以上に安心感を与えてくれる人はほかにいないのではないでしょうか。
LINEでも相槌上手であることから、女性にとってはついやり取りが弾んでしまうかもしれません。
しかし、O型男性はあまり自分の本音を話すタイプではありません。女性側は自分の話をあれこれとしますが、彼が自分の話をしてくれないことが気になったり、不満を抱いてしまったりする女性もいるでしょうか。
自分の本音を語らない
O型男性は一見おおらかに見えますが、内面はかなりの頑固者です。
しかし、相手に不快感を与えず、自分の思い通りに事を運ばせようとするため、知らず知らず乗せられてしまう女性も多いでしょう。
しかし、それが通用しないと黙ってしまったり、話を変えたりしてしまいます。LINEでもこれらの言動が見られることから、不満を抱いてしまう女性もいるかもしれません。
たとえばデートの約束であれば、「その日は〇〇も疲れているだろうから、週末にしよう」と、自分の予定を伝えず、相手をうまく誘導しようとします。言い方はマイルドですが、頑なに自分の意見を譲らないところは、好きな人相手でも同じなので、困ってしまう場面があるかもしれません。
ドキドキするLINEよりも、落ち着いたLINEを好む
O型は大雑把のOといわれることもあり、細かい事に対するこだわりが薄い一面もあります。LINEをしていても、やり取りが盛り上がることは少ないかもしれません。
安定して現実的に付き合えるO型だけに、恋をして盛り上がるタイプではないのでしょう。
しかし、温和にやり取りをしてくれることから、落ち着いた付き合いができるのは魅力です。なかには、束縛が薄いことに心配する女性もいるかもしれませんが、O型は好きの気持ちがたしかなら、束縛することは元々ないのです。
自分の本音を語りませんが、自分の本音がないわけではありません。気になることがあれば、LINEでもいいので適宜話し合いながら、彼の気持ちを確かめられるといいかもしれませんね。
AB型男性のLINE傾向
彼ペースでLINEをする
AB型男性は、感性でモノを考える自由人です。恋愛でいうところの小悪魔キャラに例えられることが多く、基本的にいたずらっ子なので、相手を振り回してしまうことが多いでしょう。
LINEも、相手のペースでやり取りが進むことが多いのではないでしょうか。連絡が欲しいときにLINEを送っても、返事が返ってこないことも多く、女性からすると付き合いづらいタイプかもしれません。
しかし、妙に可愛げを感じるため、嫌いになりづらく、振り回されていると感じつつも、つい相手ペースで構ってあげることが多いのではないでしょうか。
LINEのやり取りに温度差が生まれやすい
AB型は自分の世界を持っていたいタイプです。特に男性の場合は束縛を嫌う人が多く、好きな人でも絶対に踏み込んでほしくない領域を常に持っています。
女性からすると、相手がどこで何をしているのか、彼の考えていることがわからず、付き合うとなると、ますます不安材料が増えるでしょう。
かたや、「好きだ好きだ」とLINEで言っていることも多ければ、今日になれば素っ気ない態度でLINEが返ってくることもしばしばです。LINEのやり取りに温度差が生まれやすいため、付き合う女性には包容力を求められるでしょう。
振り回されやすい
AB型は内面的なシャイで繊細な人が少なくありません。感情の起伏も激しく、陽気だったかと思いきや、突然落ち込んでしまう一面もあります。
LINEでも、突然彼の悩み相談を受けることもあれば、気ままにLINEをすることも多いため、接し方に悩んでしまうことがあるかもしれません。
AB型男性とやり取りをするときは、自分の考えをはっきりと持つことです。また、彼との付き合い方として、距離感をしっかりと保つこと。LINEのやり取りでも、その感覚をしっかりと持つことができれば、振り回されることが少なくなり、いい関係を築きやすいでしょう。
おわりに
各血液型男性のLINE傾向を見てきましたが、いかがでしたか。恋愛は相手が変われば、恋の仕方も大きく変わります。LINEの仕方も同じでしょう。
いずれの血液型男性でも共通しているのは、相手に合わせたLINEをすることです。アプローチする際も、相手の人となりに合わせたLINEが効果的ですよね。
もし、自分がこんな風にLINEをしたいと思ったら、それとなく自分の意見を言うことも大事かもしれません。相手とLINEを通じていい関係を築けるよう、ぜひヒントにしてみてくださいね。
(柚木深つばさ/ライター)
【参考文献】
『気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本』長田時彦(三笠書房)
■血液型A型男性のLINE傾向
■血液型AB型男性のLINE傾向
■血液型O型男性のLINE傾向