日本人のなかで一番多いと言われているA型。
好きになる人もA型になる確率はひと際高いのでは?
あなたもA型で、相手もA型――。果たして、同じタイプの組み合わせの相性はどうなのでしょうか。
今回は、A型女性×A型男性の相性について考えてみました。
草食系カップルの代表例
A型は、情と調和を大事にする血液型です。
自分を犠牲にしてまでも、人のために動ける愛情あふれるタイプ。
そのぶん、自己主張が苦手で、女性ならひと際女性らしくしおらしいタイプ。男性ならちょっと頼りがいに欠けますが、好青年な優しいタイプに分けられます。
同じA型ということで、性格やタイプが似ていることが多いでしょう。
たとえばデート先を決める際も、相手の要望を聞くことを優先するばかりで、自分の意見を言うことをとまどう場面が目立ちます。
しかし、関係が深まっていけば、自然と自分の意見も言いやすくはなっていきます。
お互いに譲り合い、どこか優柔不断で、心配性でもあるふたり。特にふたりの年齢が同じだと、友達のような付き合いで進み、なにかあるたびに、その都度話し合って決めていく形になるでしょう。
まずは、付き合いながらふたりの距離を図ること。お互いになんでも言い合える関係になることが、ふたりの相性を決めるカギになります。
お互いが必要だと感じられる組み合わせ
A型女性は、男性に引っ張ってもらいたいタイプですが、A型男性はリードする積極性に欠けるため、女性にとっては少々物足りなく感じるかもしれません。
そのため、女性のほうが年上の場合は、女性のリードで付き合いが進んでいくでしょう。男性の方が年上であっても、打ち解けてきた際は、女性の意見のほうが強くなる場合があるかもしれません。
女性側からすると、男性が頼りなく感じることも多いでしょうが、なんでも気軽に話せたり、相手の存在が親し気に感じられたりするのは、A型男性ならではです。
とっつきにくい相手よりも、温和で優しい彼らの存在に癒され、長い付き合いができると思います。
男性にとっても、またA型女性はかわいらしく、かつ頼もしく感じられる存在として、恋人としてだけではなく、パートナーとして充分考えられる相手になるでしょう。
関係作りで気をつけたいこと
相性としては決して悪くありません。しかし、距離が図れないうちは、関係が思うように築きにくいのが、デメリットです。お互いに、恋愛に対して消極的で受け身だからです。
また、どちらも優しいタイプなので、突発的なアクシデントに弱い傾向があります。
歳の差であれば年上がリードすることで、ふたりの関係はうまくいきやすいでしょう。
お互いに似たようなタイプであることが、お互いを理解しやすいことで、歳の差を感じにくいのはメリットになると思います。
おわりに
いかがでしたか。
同じ血液型ということで、男女でありながらふたりのタイプは似ています。相性のいい関係を築くには、どちらかがアクセル役、ブレーキ役と、そのシーンごと、上手に引き受けることが大事です。
また、時間がかかってもいいので、お互いに付き合いを通じて、知っていく時間をしっかりと持つこと。ふたりのことをどれだけ知れて、どんな関係になれるかで、ふたりの相性は決まっていくでしょう。
(柚木深つばさ/ライター)
■性格相性|血液型別!A型×O型の相性
■性格相性|血液型別!A型×AB型の相性
■血液型|脈アリ行動