出会いを求めていて、相手に運命を感じたことはありますか?
運命というと、赤い糸を想像する人も多いのではないでしょうか?
運命の赤い糸があるとすれば、それを感じるのは、どんなときなのか、今回は、血液型別に運命を感じるきっかけを考えてみました。
A型:相手との共通点が多い
A型は、調和と情を大切にする血液型です。
周りのためなら「自分が我慢すれば……」と考えるタイプで、受け身で引っ込み思案な人が多いといわれています。
そんな彼らは、自分が「居心地がいい」と感じる相手に運命を感じやすいようです。
たとえば、性格や価値観が合っていて、自分らしさを遠慮なく出せる相手。
自分を「いいじゃん!」と肯定して背中を押してくれ、自分も相手の価値観を「いいじゃん!」と認めることが出来る人なら、お互いに自己肯定感が得られ、相性の良さを感じるでしょう。
ほかにも相手と共通点が多いことも、運命を感じるきっかけになるでしょう。
仕事、趣味、性格など、日本人に最も多いA型は、周りの目を気にする同調傾向が強いです。
そのため、自分と似た共通点の人を見ると安心し、共感しやすいのです。
運命を感じるポイントもそれと似ています。
自分と好き嫌いが同じ。生まれ育った環境が似ている。一緒にいて楽しい。そんな相手に運命を感じやすく、特別感を抱くでしょう。
B型:大きな共通点がある
B型は、一点集中型。男らしさが際立つタイプで、ひとつの物事にのめり込みます。仕事、趣味、恋愛……のめり込む種類は、人によってまちまちです。
そんな彼らは、自分がのめり込むものの共通点から、運命を感じやすいでしょう。
たとえば仕事にのめり込むタイプなら、相手も同じ仕事をしていて同じ熱量を持っていたり、同じ志を持ったビジネスパートナーだったり、あるいはほかの業種であっても「仕事第一」に価値観を置いていたりすると、運命を感じやすいでしょう。
趣味と恋愛も同じです。趣味が人を選ぶものであれば、なおさら。
恋愛も、厄介な自分の性格を好きと言ってくれる人はそういないと思うと、運命を感じてしまいます。
A型が小さい共通点の積み重ねから運命を感じやすいタイプならば、B型は大きな共通点ひとつで運命を感じやすいタイプかもしれません。
熱しやすいという性質があるので、A型よりも運命を感じやすい人が多いでしょう。
O型:自分の本音を出せる
O型は、聞き上手で冷静で、意外と頑固な一面があるといわれています。
恋人にいわれても、譲れない部分はさり気なく自分の希望を通そうとするタイプです。どこか冷静で戦略的な付き合いをするのがO型、と言えるかもしれません。
運命を感じるきっかけがあるとすれば、そうした自分のペースを乱される相手でしょう。
自分の意見を貫き通すつもりが、なぜか相手のペースにまんまと乗せられ言うことを受け入れ、聞き入れてしまう……。そんな相手が見つかると、運命を感じやすいかもしれません。
O型相手にそう思わせるには、やはり心の距離を適切に取ることです。
まずは共通点から距離感を見極めつつ、仲良くなりましょう。なんでも言える仲になることで、O型は本来の自分を出せる貴重な存在となったあなたに、運命を感じるきっかけが増えていくはずです。
AB型:自由に放し飼いさせてくれる
AB型は、自由奔放で気ままなタイプが多いとされています。
いうなれば猫のような性質で、束縛されることが嫌い。
そんな彼らが運命を感じるのは、自由気ままな気質を受け入れてくれる相手です。仕事、趣味、プライベートと、自由気ままに暮らしていても、自分に変わらずの愛情を注いでくれる。そんな相手に、彼らは運命を感じるでしょう。
AB型に運命を感じてもらいたいなら、彼らの生活に必要以上に干渉しないことが肝要です。相手が嫌がることを無理強いせず、放し飼いを意識してみるといいでしょう。
束縛したい相手人にとっては、ちょっと辛い作業かもしれませんが、AB型は、束縛されればされるほど、逃れたくなる気質を持っています。
そのため、彼らを自由にしてあげることが、ふたりの関係を居心地よくさせるのです。
「猫を飼っている」くらいのつもりで、気ままに相手にしてあげることが、彼らの運命を感じるきっかけをつくることにつながります。
おわりに
出会いは不思議なもので、そのときの自分に必要な出会いは必然的に訪れるもの。相手にそう思わせるためにも、運命を感じる頻度を高めてみてください。
(柚木深つばさ/ライター)
■血液型別!恋愛依存度ランキング
■血液型別!わがままランキング
■血液型別!脈アリ傾向