才能のある人や、成功している人を見ると、「自分にもあんな風になれたら……」と、羨ましくなりませんか?
しかし、自分では気づいていないだけで、あなたにも隠れた才能があるかもしれません。
今回は、本人も知らない、「磨けば光る隠れた才能」についてまとめてみました。
ぜひ自分の当てはまる血液型から、ご自身の隠れた才能を見つけてみてください!
A型:職人、事務職、看護師など
A型は真面目で気の優しい人が多いです。
シャイで消極的で、受け身な人が多いA型ですが、地道にコツコツと積み重ねる努力を厭わず、誠実に物事を行います。
よって、A型の適職は職人や事務職と言われています。チームプレーの仕事よりも、自分ひとりで集中してできる仕事。
手芸や肉体労働など、目立たない縁の下の力持ちのような仕事から、経理や事務といった、テキパキと仕事をこなせられるような仕事。
それらの仕事に適性があります。また、優しい人が多く、人に尽くせるA型なので、学校の先生や看護師といった、人にお世話する仕事も向いています。
「いまの仕事に向いていない……」と感じる人がいれば、ぜひ自身の特性を生かした仕事に就いて、キャリアを積んでみてはいかがでしょうか。
B型:スポーツ選手、研究職など
B型は男らしく、バイタリティーあふれる血液型です。
ひとつのことに没頭し、とことん熱中するタイプで、仕事人間の場合は、出世したり、成功したりする人も多いです。どんなに仕事が忙しくても、合間を縫って資格試験の勉強をするやる気と体力のあるB型です。
その情熱は誰にも負けないでしょう。自分が「これだ」と思うものに、全力投球してみましょう。スポーツが得意なら、そこから仕事や学業に結びつくこともあるでしょう。
ふとした縁から友人や恋人などが見つかることもあるかもしれません。周りから自分勝手に映ることもありますが、それだけ自分なりに一生懸命になっている証拠でもあります。
専門職やプロと呼ばれる仕事にも適性があるでしょう。警察や消防、弁護士、会計士といった、力を必要とする仕事が向いているのではないでしょうか。
仕事に生きたい人は、ぜひそのバイタリティーを仕事にぶつけてみましょう。
O型:役職、起業、フリーランスなど
O型はおおらかで、落ち着いた人が多いと言われています。
しかし、冷静で現実主義者な人が多く、細かいことにこだわらない、大雑把な人が多いとも。
O型には不思議と企業の社長さんをやっている人が多い傾向にあります。聞き上手で、情報を的確に収集し、判別ができるところが、上に立つ人に向いている適性があるのでしょう。
そのため、役職に向いている人もいれば、思い切って起業や、起業に属さないフリーランスといった仕事も向いている人が多いです。
いましている仕事で独立を目指したり、もしくは副業から仕事を始めたりして、いずれは自分のお店を持つといった目標を持ってもいいかもしれません。
人を動かすことも上手で、マルチタスクも上手いO型です。仕事や趣味などの経験値から、成功への兆しを掴める人が多いでしょう。
ぜひ日頃の努力から、チャンスをものにしてみてください。
AB型:クリエイティブ職、資格取得など
AB型はシャイでありながら、元々頭のいい人が多く、感性も優れた人が多いです。
AB型は芸術家を多く輩出しており、クリエイティブ職に適性があるでしょう。作家やデザイナーといった職です。
また、なんでもそつなくこなせられる才能もあることから、努力なして一定の成果を出すことも得意です。そのため、資格や検定といったものをたくさん取得できる人も多いでしょう。
チームプレーは苦手で、周りと息を合わせる作業はあまり得意ではありません。「何を考えているかわからない」と思われてしまうことも多く、AB型自身も周囲に合わせることが苦痛に感じ、悩むことも少なくないでしょう。
自分の適性を考えながら、何か気になっていること、やりたいことがあれば、思い切って始めてみてはいかがでしょうか。
そのうち、適性とやりたいことが合致した仕事や趣味が見つかるかもしれません。
おわりに
人それぞれ適性や能力があります。まずは仕事から考えられると、自分の隠れた才能も見つけやすいかもしれません。
ぜひ仕事選びや、自分のやりたいことを考える手立てとして、参考にしてみてくださいね。
参考文献:『気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本』長田時彦(三笠書房)
(柚木深つばさ/ライター)
■血液型×12星座|あなたの天然度はどれくらい?
■【血液型別】友だちに依存しやすいひとランキング
■血液型|あなたのAB型濃度はどれくらい?AB型タイプ診断