彼氏への気持ちがわからず、どうしたらいいのか迷っている読者の相談に、解決すべく答えをまとめてみました。彼氏のことが好きだと思っていたけれど、この気持ちは恋愛感情ではないのでしょうか?
どうしたらいいの?彼氏への気持ちがわからない
読者からこんな相談が届きました。
【相談内容】
ペンネーム:みきさん(26歳女性:相手:25歳 男性) 彼氏のことが本当に好きなのかわからなくなってしまいました。人として好きだし、彼氏に対する不満もありません。でも、会えない時間を寂しいと思ったり、一緒にいてドキドキすることがありません。私の彼への気持ちは恋愛感情ではないのでしょうか? |
彼氏とお付き合いをして長いのでしょうか? ここには詳しいことはこれ以上書いていません。これはあくまで私個人の見解ですが、彼氏への気持ちはもう恋愛感情ではないのでしょう。
お付き合いして長い場合
もしお付き合いをしているのが長い場合には、恋愛感情ではなく、愛情が深くなって家族を大切に想う気持ちに近いと思います。
いつもそばにいて、もはや家族のように当たり前の存在になっているのでドキドキしたり、新鮮な気持ちはなくなったりします。
しかしそれは愛情がないというのではなく、二人が重ねてきた時間が深くなってきた証拠。彼の人間性を認め、そばにいてほしいという気持ちには変わりないからです。
愛の形は変わっていく
愛の形は時間やふたりの関わり方によって、付き合い始めのようにいつまでも新鮮でラブラブな感じではなくなります。
長く一緒にいることによって、二人がお互いになくてはならない存在へ変化してきているという証拠にもなります。
付き合って間もないなら、問題かも
しかし問題なのは、もしふたりがまだ付き合って間もない場合です。交際期間が短く、まだ付き合って半年も経っていないのに、ドキドキもしないし、会えない時間をなんとも思えないのは、そもそも彼氏のことを本当に好きではないのかもしれません。
彼氏のことが好きというよりも、恋人がいるという状況に憧れていたり、なんとなく彼氏がほしかっただけかもしれません。本当に好きな人ができたときには、とにかく彼氏に会いたい気持ちが高ぶったり、彼氏の表情や仕草にドキドキしたり、いつの間にか顔がほころんでいたりするものです。
恋愛の気持ちじゃないとわかっても
もし彼氏へ思う気持ちが恋愛ではないとわかっても、落ち込む必要はありません。彼氏への気持ちが何なのか明確になっただけです。
やっぱり彼氏のことを恋愛対象として好きになりたいと思った場合には、彼氏の新しい面を発見すべく、いつもとは異なるデートをしてみましょう。
いつもおうちデートばかりのカップルなら、公園に出かけてみたり、海外旅行をしてみたりすれば、彼氏の知らなかった表情や考え方に触れられるかもしれません。
気持ちに正直になってもいい
自分の気持ちが明らかになっても、「きっと私は彼氏のことを好きなはず!」と無理に思い込もうとせず、その自分の気持ちと向き合うことも大切なことです。自分の求めていなかった答えが出たとしても、そこから彼氏と向き合い始めてみましょう。
(番長みるく/ライター)
■【恋愛相談】彼の愛情表現が減ってきたら「親友彼女」になるチャンスです
■気付いていますか?「大きな愛情であなたを見守ってくれる人」
■【あるある】男性の恋が急激に冷めるきっかけTOP5