恋人探しをする際は、見た目や性格、職業などに目が行きがちです。
もちろん、それらを重視することは大切ですが、それらと同じくらい注目すべきポイントがあります。それは“マザコン度”です。
彼氏のマザコン度が高いと、自分と義母が対立した時に向こうに非があったとしても、彼氏は義母の味方をするでしょう。
様々な不満が噴出するリスクがあるため、気になる男性のマザコン度をチェックすることは必須です。
そこで今回は、男性のマザコン度がわかる質問を、心理カウンセラーの資格を持つ筆者がご紹介します。
学校や会社ってどうやって決めたの?
「親が勧めたから」など、自分の意志ではなく親の意向に沿って決めた場合、マザコン度が高いです。
また、「安定しているからこの会社に決めた」という理由でも、深堀りしていくと「親が安定した会社に入って欲しがっていたから」という事がわかってきます。
もちろん、親思いの優しい性格をしているだけで、マザコン度が低い可能性もあるでしょう。
しかし、自分の進路を自分で決めていないということは、“優柔不断なだけ”と捉えることも出来ます。
恋人には料理を作って欲しい?
この質問に「イエス」と答える男性はマザコン度が高いかもしれません。
「好きな女性に手料理を振る舞って欲しい」と考える男性は多いですが、この願望のベースにあるのは料理をしている母親の存在があります。
「(母親が自分に食べさせてくれたような)手料理を作って欲しい」というマザコン的な意識を持っている男性は少なくありません。
もちろん、純粋に「彼女がどんな料理を作るのか?」という好奇心で「イエス」と答える人もいるので、安易に鵜呑みにするのは危険ではあります。
部屋ってよく掃除してるの?
マザコン度の高い男性の中には、定期的に母親に部屋を掃除してもらう人がいます。
これは一人暮らしであっても見られるケースで、家事を母親に依存しているかを探るのには効果的です。
この質問に「母親がしてくれる」と答える男性が、結婚したら「洗濯を“手伝おっか”(自分がするものではない)」と言うのです。
また、家事スキルが低い男性は「家事=母親がするもの」と解釈している可能性があるので、日常的にどれくらい家事をするのかも聞いてみると良いでしょう。
嫌いな食べ物ってある?
嫌いな食べ物が多い男性は、マザコン度が高そうです。
当然ですが、好き嫌いがない人のほうが珍しいので、嫌いな食べ物ががあるからといってマザコンと決めつけるのは早計です。
この質問をした時、「ゴーヤチャンプルが苦手」と料理名ではなく、「野菜全般が無理」とジャンルで答えた場合は、マザコンのリスクが一気に上がります。
何気ない会話から、嫌いな食べ物について聞いて、その男性がマザコンかどうかチェックしましょう。
・まとめ
ここまでマザコン度が分かる質問をご紹介してきました。
マザコン男性は、グイグイ引っ張りたい女性にはぴったりです。
マザコン男性を避けたい人も引き寄せたい人も、今回ご紹介した質問を有効活用してみてください。
(高萩陽平/ライター)
photo by .Le Creuset
■結婚前に知っておいてほしい「マザコン男性」の見抜き方
■女性を振り回すマザコン男子……その特徴とは?
■結婚したらピンチ!マザコン気質のある男性の特徴