愛情表現をしても同じような愛情表現が返されるどころか、冷たく無視される。
連絡をしても返事は来ないし、約束の時間に遅れるどころか忘れたりする。
ともかく、まったく構ってくれない! 私たち、付き合ってるんだよね!?
そんな不安を抱いてしまったあなたへ。
自分ばかり好きで疲れた、そう感じたらチェックしたいこと
最初の頃は熱心に愛情表現してくれていた彼が、いつの間にかドライな反応ばかりになって、気が付けば自分の方が彼を追いかけている。
いつも自分の方が彼を見て、彼の行動に寄り沿うばかりでは、疲れてしまうのも当然です。
自由気ままに過ごす彼のことを、ずっと注目して追いかけていれば気持ちも体も振り回されて疲れてしまうし、頭の中では、彼の気持ちを少しでも引くためのあの手この手を考えているのだから、心身ともにヘトヘトになっちゃいます。
それでも、彼氏の気まぐれな優しさに触れてしまえば、それまでの不安もなくなって、また彼氏の追っかけを続けてしまう……。
これらの状態でもしもあなたが「疲れた」と感じた瞬間があるなら、少しだけ冷静に振り返ってみて。
自分が彼氏と付き合おうと思ったとき、一体どんな関係を想像していたのか。そして、現実はどうなっているのか。
もしかしたら辛いかもしれないけれど、事実を客観的に見るようにしてみましょう。感情の整理はそのあとです。
彼との温度差が気になるときに、するべきこと
彼氏との関係が、自分の思っていた恋人像と違うなら、それはあなたと彼氏の間で恋愛に対する温度差が生まれているということ。
ここで気をつけたいのは、感情のままに相手を責めてしまうことに加えて、「自分が変わらなければ」と自分自身を責めてしまうこと。責めるという行為は、誰も幸せになりません。
大切なことは、自分はどうしたいのか、相手にどのように接したいのかを知ることです。
できれば、冷静に自分の本心を探っていきたいのですが、彼氏との温度差を感じているとき、あなたの心は焦りや不安で疲れ切っていることでしょう。
無理に感情を押し殺して、冷静になろうとしなくても大丈夫。
まずは、彼氏のことを思って悩んでいる自分がいることに気がついて、それだけ人を好きになれる自分を褒めてあげましょう。
焦らずにじっくりと自分の心に向き合って、「私は彼氏にどうしてあげたい? 私は彼氏とどうなりたい?」そうやって、何度も確認してみてください。
彼氏のことが好きだという気持ちを見つけるたびに、自分自身の深い愛情を褒めてあげる。
それを繰り返していると、自然とあなたの内面が変化し愛情に深みが出てきます。
このとき、もしかしたら自然と彼氏との距離が開くかもしれません。でも不安にならなくて大丈夫。
それは、心の距離が離れているのではなくて、あなた自身が自分の心と向き合うことで、彼氏の温度感に自然と合ってくるからです。
「恋愛疲れ」に陥らないためにやっておきたいこと
ここまで、彼氏との温度差に苦しんでいる状態から抜け出すための方法をお伝えしましたが、できれば疲れてしまうほど温度差が開く前に解消したいですよね。
そのためには日頃から自分自身の心に注目しておくことが大切です。
どうしても、彼氏を大好きな気持ちがあるから、頭の中が彼氏でいっぱいになってしまいがち。
もちろん、大好きな彼のことを考えている時間は幸せで満たされた気持ちになります。
ですが、彼氏のことを考えるのは会っているときのために取っておいて、離れている時間はできるだけ自分自身に集中しましょう。
あなた自身が自分の心に向き合って、自分自身を褒めることで、あなたの魅力は勝手に上がっていきます。
あなたと会うたびに、魅力を増していく姿を見れば、彼氏は会うたびに惚れ直すこと間違いなし!
恋愛疲れを防いだ上で、さらに彼氏に自分を注目させたいなら、ぜひ勇気を出して、ひとりの時間は自分に集中してみてくださいね。
Tomoco
■彼氏が好きすぎると幸せになれない⁉︎ 恋におぼれる前に読む話
■彼氏に「とても大事にされてる」と思う瞬間
■彼女のことが好きすぎて男性が思わずしてしまう行動