彼氏に別れ話しをされた瞬間は頭がパニックになってしまうと思います。
もしかしたら、泣きだしそうになってしまったり、彼氏を罵倒したくなったりするかもしれません。しかし、彼氏との関係を修復したいのであれば、すぐに頭を切り替えましょう。
別れ話しをされたときが一番の勝負どころ。ここでどんな対応をとるかで、あなたと彼氏の未来が変わるかもしれないのです。
そこで今回は、「修復不可能…? 彼氏に『別れ話し』をされたときにとるべき対応」をご紹介したいと思います。
1.彼氏の気持ちを受け止める
彼氏に別れ話しをされたとき、「絶対に別れない!」と宣言するのは絶対にNGです。
彼氏は思いつきであなたに別れ話しをしたわけではありません。
きっと何日も、もしかした何カ月も悩んだ末に別れ話しをしたかもしれません。
だからこそ、彼氏の気持ちを無視することだけはやめましょう。
「別れたくない」という自分の気持ちを押し付けるのではなく、まずは「別れたい」と言った彼氏の気持ちをしっかりと受け止めることが、2人の関係を修復するためのスタートです。
2.彼氏の話しを徹底的に聞く
彼氏の気持ちを受け止めたら、「あなたの話しを徹底的に聞きます」という姿勢を彼氏に見せてください。
あなたが感情的になってしまえば修復は不可能になり、ますます彼氏の「別れたい気持ち」が加速してしまうだけなので、攻撃的にならないように、できれば彼氏が話している間に質問をするのもグッと我慢してみてください。
あなたが何も言わずに話しを聞いてくれると分かれば、彼氏も自分の気持ちを素直に話してくれるはずです。
お互いが冷静に話すことができれば、話し合いの中で2人の関係を修復するための道を探り出せる可能性もあります。
__PAGE_FEED_02__
3.距離を置くことを提案する
別れたあとに彼女の大切さに気がつく男性は案外多いものです。
だからこそ、別れる前に一度距離を置き、彼氏に「別れ」を体験させてみてください。
連絡を一切取らないのはもちろん、同棲している場合は実家へ帰るか友達の家に泊まらせてもらうなどして、あなたの存在を消しましょう。
あなたがいなくなった世界を体験することで、彼氏が別れを考え直すこともあります。
距離を置くことでさらに彼氏との気持ちが離れてしまうことも、もしかしたら自然消滅になってしまうこともあるかもしれませんが、「最後の賭け」という気持ちで挑んでみてください。
ただ、距離を置くことを提案するときは、「別れを考え直してもらう最後のチャンス!」ということを悟られないよう、あくまで「私が別れを受け入れるための時間」というスタンスを彼氏に見せてくださいね。
まとめ
いかがでしたか? 彼氏はあなたのことを苦しめるために別れ話しをしたわけではありません。
悩んで悩んで、悩み抜いた末に別れを切り出した彼氏も辛いことを忘れないでください。
もちろん、彼氏に別れ話しをされたあなたが一番辛いとは思いますが、彼氏との関係修復を望むのであれば、攻撃的になるのも、泣いて同情を誘うのも絶対にやめましょう。
別れ話しをされた瞬間、あなたの本質が見えます。「イザ」というときにあなたがどういう対応を取るかで彼氏との関係が修復できるかどうかが決まるということを、忘れないでくださいね。。
(遠矢晶子/ライター)
■【お悩み相談】「教えて!自己防衛おじさん!結婚のことを考えていなかった彼氏への対応」
■血液型×12星座|彼氏の意見に流されやすい人ランキング
■マジないわーと思った生理時の彼氏の言葉