最近は年の差恋愛が当たり前になりつつありますが、年上好き、年下好きの女性は多いですよね。
いつも付き合う男性が年下で、年下男性にアンテナを張りたい場合、彼らにモテる女性を演出したり、魅力を引き出したりするのも方法の一つでしょう。
年下男性に爆モテ女子の特徴を取材しました。
1:しっかりもの風な天然女性
「普段はまあまあしっかりしているんだけど、たまに抜けてるんです。
こんな風にちょっと天然が入っている女性はものすごく可愛らしく見えるようです。
お姉さんのようにしっかりしているんだけど、放って置けない幼さというか可愛らしさを年下男性は感じちゃうようです。
うちの会社にもいるんです。仕事バリバリやってるんですが、たまに大ポカして真っ赤になって恥ずかしそうにしているんです。
30歳に差し掛かろうとしている彼女は入社三年目の若手ポープをしっかりゲットしてます。」(35歳/女性)
2:仕事ができるのに隙がある
「会社で年下くんにモテる女性はみんな、仕事がデキるイメージがありますね。
しゃべり方もはきはきしているし、人当たりもいいし、営業成績だってちゃんと残している子ばかり。
ただ、共通しているのはそれに加えて『ちょっとしたスキ』があることなんですよね。
すごく優秀で一見近寄りがたいけれど、話してみるとどことなく隙があって……。
年下の男の子も可愛らしさとギャップにノックアウトされちゃうんじゃないかと思います。
でもこれって、そうなろうと思ってなれるものじゃないから難しいんですよね。」(45歳/女性)
3:恋愛ムードを出さない素朴な女性
「職場で年下男性にとてもモテる女性がいました。その女性は、見た目や声が可愛いというよりも、素朴な女性でした。
メイクもファッションもむしろ地味で素朴、サクサク仕事をこなし、困った後輩の仕事の面倒を見てさっさと帰っていました。
おそらく、年下男性を恋愛対象にせずに人間扱いしていたから、変な緊張感が出ずにリラックスでき、年下男性にモテてたのかなと思います。
恋愛対象としてロックオンされているかどうかは解っちゃうので、そういう雰囲気がないからこそモテたのかなと思います」(37歳/女性)
4:リードする女性
「年下男性全体からモテるというより、年上好き男性からモテるといったイメージにはなりますが……。
年上好き男性の多くは、女性から頼もしさを求められたり、男としての強さを求められたりすることに疲れたりして、女性から癒しをもらったりリードされたい願望を持っていたりする男性です。
でもプライドはあるので、ヒモ男性を除いて、彼女の方が年収が高すぎる、仕事ができすぎるとかだと、勝手に傷ついちゃうことも……。
そのさじ加減とか、男性を立てるのが上手い人がモテるのだと思います」(28歳/男性)
まとめ
年下男性の中でも、甘えたがりが好きなのか、単純に年下が好きなのかでも、戦略や自分の魅せ方は変わってきそうです。
オトナな女性を演出しつつ、それでも男性が「告白したら付き合ってくれそう」「自分を必要としてくれそう」と思えるようなアプローチをすることが求められそうですね。
(神崎なつめ/ライター)
■年上っていけるものなんですか?何歳差ならOK?男の本音を聞きました。
■これが男心!デート中に「俺の彼女が可愛すぎて辛い」と思う瞬間4選
■まさに「魔が差す」男が不倫したくなる瞬間の心理状態