好きな人とカラオケデート。ほんとうは苦手だけど、せっかくの機会だし……。
そして、いざカラオケルームに入ると、お互いに緊張気味に。
そんな状態では、気まずい空気のままでデートが終わってしまいます。
楽しいひと時になるように、カラオケデートのコツをおさえておきましょう!
ドリンクバーに行くときは彼の分も
カラオケといえば、ドリンクバーが定番♩
大声をだすから、すぐにのどが渇きますね。
カラオケデートの場合、メンバーはふたりだけ。
つまり彼が歌っているときにドリンクバーへ行くことになります。
つい自分のコップだけをもって向かってしまいそうになりますが、そこは彼にも声をかけて彼の分までドリンクをもってきましょう。
なにが飲みたいのかを聞けば、確実にリクエスト通りのドリンクをお届けできます。
彼が歌い終えたら褒める
カラオケデートを提案するくらいだから、彼は歌うのが好きなんでしょう。
彼が無事に歌い終えたら、ちゃんと褒めてあげてくださいね♩
「うまいね」「すごいね」だけでは物足りないかもしれません。
「この曲って男性だと高いキーになるから難しそうなのに……すごいね!」と具体的に褒めることで、彼もご機嫌よくなるでしょう。
もしカラオケが苦手なら、自分の番だったとしても「もう一曲歌ってよ♩」と促すことで、その場をうまく切り抜けられるかも。
苦手なら二人で一緒に歌う
カラオケが苦手なのに、カラオケデートにきてしまった……。
そんなときは彼が歌いだす前に正直に打ち明けましょう。彼もさすがに「カラオケが苦手」と言っても、たったそれだけでは怒りません。
「苦手だけど一緒には歌いたい!」と提案すると、気まずい雰囲気にならずに場を盛り上げられます。
ときどき彼だけに歌ってもらいながら(その間は、ちょっとお休みしつつ)カラオケデートを楽しみましょう。
最初に受付で申し込みするときに短めの時間で設定しておくと、たとえカラオケが苦手であっても楽しめるはずです。
好きな人とのカラオケは、意外と楽しい!
好きな人とのカラオケは意外と楽しいんです! 場合によっては気を遣ってばかりで疲れてしまいますが、嫌なものは嫌とはっきり言い、疲れたら「ちょっと疲れた」ときちんと言いましょう。余計なストレスをためないのがコツです。
カラオケが苦手であっても、たまにならきっと楽しめるはず。
二人でおすすめの曲を教え合いながら、日ごろのストレスも思いきり発散させちゃいましょう。
(山口恵理香/ライター)
■思わずイラッ!カラオケのNG行動でわかるあなたの「心の闇」
■カラオケデートでモテる? 男性ウケがいいカラオケでの選曲
■デ〇ズニ―ランドで喧嘩を起こす血液型ランキング