「生理」というものに対する感情は人それぞれ。
今日も多くの女性が不快な気持ちを抱きながら生理と戦っていますが、人によって程度の違いがあるため、そんなつらさを生涯知らない女性もいます。
そして、理解ある男性もいれば、まったく歩み寄る気持ちなど持ち合わせていない男性もいます。
とはいえ。昔ほど生理のことを隠さなくていい世の中になってきていますので、ぜひ彼氏や気になる男性、旦那さんにはこんな風に接してみてはいかがでしょうか?
男性の本音! 機嫌悪いなら事前告知を!
『そういう時期だから、ささいなことでイライラしがちかもしれない。もしそれで当たってしまったらごめんね。』
まずは身近な男性にこの言葉を伝えるところから始めてみましょう。
前もって感情が不安定な状態にあると伝えることで、男性としてもいつもより優しく接してあげたり、不機嫌そうな態度を見ても「自分が何か気に触ることでも言ったのかな?」と心配して落ち込まずに済んだりします。
事前にこの言葉がないと、あなたの不機嫌の原因がわからず「なんで今日そんな不機嫌なの? 俺が何かした?」とケンカが始まってしまう危険も。
生理が理由で破局の危機、なんて嫌ですよね。お互いのために、予防線を張ることは大切です。
「今日は会いたくない」という本音も、いきなり言ってしまうと彼を不安にさせてしまいます。
できることなら生理でないときに「会いたくないと言ってしまうかもしれないけど、気にしないでほしい」と伝えておけるといいですね。
生理中彼の「さっきまでの気分を返して……」を防ぐ
お家デートでたまにやってしまう女性がいると聞いた、カミングアウトのタイミングをどうにかできないのか? という男性の本音です。
お家でまったり過ごすカップルが、ちょっと相手に触れたい気持ちになるのは当然のこと。
軽いキスから始まって、だんだん気分が盛り上がって……いざ。というタイミングで「あ、ごめん、今日生理だから」
……え?さっきまで一緒に盛り上がってなかった?こうなるってわかってたよね……?
かなり気分は乗ってしまっているので、突如お預けをくらった男性は困惑してしまいます。
ぜひ、そういう流れになったときには、早めに「今日生理だけどいい?」とひとこと伝えてあげましょう。
今日はどんな気分? を自分から言ってほしい
生理中は常にイライラして、関わらないでほしい!という女性もいれば優しく甘やかしてくれたらいいのに……と孤独に感じるタイプも。
また、その日そのタイミングによっても変わるものですよね。
「今日は生理でさびしい気持ちだから、いっぱい甘やかしてほしい」などとお願いしてみるといいかもしれませんね。
「なんでかまってくれないの?」「どうして私の気持ちをわかってくれないの?」と不安に思うかもしれませんが、そんな風に悩んでしまう前にどうしてほしいのかを伝えることが大切です。
生理中の彼女に協力したい男性は多い!
生理のつらさを男性は理解できません。
だからこそ、「どうしたら少しでも気持ちが楽になるだろうか?」「体調が悪いのに外を出歩くデートはよくないよな」といろいろ考えています。
でも、彼にどうしてほしいかは人によって違いますよね。
前もって伝えることで、お互い気持ちよく過ごせるはず。
ぜひ試してみてください!
(ライター/廣瀬伶)
■生理中の彼氏がしてくれた神対応
■ねえ彼氏、生理の時期が憂鬱な理由を知ってください
■生理中に彼氏にされるとむかつく対応