離婚したい女性へ。ファイナンシャルプランナーが教える【離活】で重要なこと
こんにちは、婚活FP山本です。
離活(離婚するための活動)で重要なことというと、あなたはなにを思い浮かべますか?
そして、なにがあれば離婚しても大丈夫でしょうか?
今回は、そんな離活で重要なポイントについてお伝えします。
あなたの離婚にお役立てください。
最重要ポイントは『実家に戻れるかどうか』
まずは結論からお伝えします。
女性の離活でもっとも重要なポイントは、『実家に戻れるかどうか』です。
人によっては仕事があるかどうか、いくら貯金があるか、別れる夫との財産分与をどれだけ確保できるかを気にする人もいるでしょうが、婚活FPとしては「実家」です。
ちなみに、この実家の重要性は、『子どもがいて、子どもを引き取るつもり』ならなおさら、見過ごしてはいけないポイントです。
子どもを育てながら働くのは、心身を壊すほどに大変なこと。
いまどきは3組に1組は離婚しますし、あなたの周囲にも、そんな女性が一人くらいいるのではないでしょうか?
また、子どもがいなくても、仕事の環境によっては、実家に戻ったほうが経済的なメリットが高いことも多いです。
仮に離婚で300万円程度の財産分与を得ても、300万円は約1年分の生活費にしかなりません。
経済的な安定は、なによりも重要視すべきポイントだといえます。
今は関係良好な夫婦でも妻の実家付近に住む
そもそも、今は関係良好な夫婦であっても、妻の実家付近に住む人が多い時代です。
それほど、共働きと長時間労働が増えている現代では、親の助けを得られるかどうかは極めて重要なポイントになります。シングルマザーになるならなおさらです。
気合いを入れてシングルマザーになっても、あまりに頑張りすぎれば体調を崩したり、うつ病になったりするかもしれません。
それだけに、もし離婚したくても実家の協力が得られないなら、自分の経済力をつけて、一人でも効率よく十分に稼げるようになってからの離婚を検討するのが賢明ではないでしょうか。
いずれにしても、離婚は誰にとってもあり得る時代だからこそ、慎重さと計画性が大切です。
勢いで離婚してしまう人もいますが、気合いや根性だけではどうにもならないことが多いのです。
前もって実家に戻れるよう両親と交渉するなど、十分な対策をとったうえで離婚に挑むようにしましょう。
最初は努力したけど出戻った女性をご紹介
ある都心部に、30代前半のシングルマザー・マキさんがいました。
マキさんは半年ほど前、3年ほど連れ添った旦那と離婚し、シングルマザーとなったのです。
『貯金も400万円ほどあるし、正社員で仕事もしている。この子は私が立派に育てるんだ!』
と、気合いも環境も十分でした。
ですが最近、少しずつ変化が……
多少なりとも子育てを手伝ってくれていた夫を失い、仕事をしながら完全に子育てを一人でするのは極めて過酷でした。
子どもの体調不良で仕事も休みがちになり、疲労からミスも増え、だんだんと職場にいづらくなってきたのです。
そしてついに、マキさんは会社を辞めることになります。
とはいえ、子どもがいては転職活動も難しく、ひとまずコンビニバイトを始めることになったものの、休みがちなのは変わらず、結果として十分な収入を得られないまま、どんどん貯金が目減りする日々に。
そうして貯金が50万円を切った頃、さすがに身の危険と限界を感じたマキさんは、実家の両親に相談したそうです。
もちろん両親は喜んで実家に戻るようアドバイスし、マキさんは経済的にも精神的にも安心できたとのことです。
離婚は周囲にも必ず影響があることなので、実家を煩わせるのを避けようとする女性も少なくないようですが、両親が健康であるなら、すすんでサポートをお願いするべきだと思います。
まとめ
離活においてもっとも重要なポイントは『実家に戻れるかどうか』です。
つまり、事前に両親に出戻りやサポートを相談し、了承を得ておくことが大切になります。
勢いや気合いだけではどうにもならない状況に陥る可能性があるため、事前にしっかり準備をして離婚に挑みましょう。
(婚活FP山本/ライター)
■バツイチ女性を好きになる男性の本音! 付き合うのは平気? 結婚は?
■単なる倦怠期? 離婚もありえる? 結婚3年目の迷いにアドバイス
■離婚で妻が手に入れるお金はどれくらい? 離婚したいなら超重要!
公開日:2018年1月20日
更新日:2020年1月29日