お盆休みともなれば、ご先祖様や故人を偲ぶ人もこともあるかと思います。また、それが夢に出てきた時、そこに意味があるとは思いませんか?
今回は、ご先祖様や亡くなった人が夢に現れた時の意味を解説します。
●ご先祖様が夢に出てくるのは良いことが起こる暗示!?
ご先祖様が夢に出てくるのは、状況が良い方へ変化することを暗示するため良い夢とされています。ただ誰が夢に表れるかでも、意味が変化するので具体的にみていきましょう。
「ご先祖様が夢に現れる」
ご先祖様が夢に現れるのは、自分自身を見つめ、新しい自分へと変わる時期が来ていることを暗示しています。
良い方向への手がかりを示すので、新たなチャレンジをしてみるのも良いでしょう。
また、ご先祖様が特定できる場合は以下の解説も含みます。
(亡くなった祖父母が夢に現れる)
祖父母のことをあなたが思い出している、または霊的な存在となった祖父母の魂が、あなたに会いにきていることを暗示します。
(亡くなった父母)
状況の好転や幸運の訪れを暗示します。
(亡くなった兄弟や姉妹)
亡くなった兄弟や姉妹があなたを見守っていることを暗示します。
また心身の疲れがたまっている時にも見る場合があります。
「ご先祖様に招かれる」
ご先祖様に招かれる夢は、あなたの生きる力(生命力)が弱まっている可能性があるので注意してください。
ただし、ご先祖様の導きがあることも示しているので、迷うことがないことを示す場合も多く、必ずしも生きる力が弱まっている暗示するわけではありません。
またご先祖様に招かれたとしても、離れるような夢の展開であれば、更新や再出発を暗示します。
●亡くなった知人や知らない死者か夢に出てくるとどんな意味が?
夢の中に出てくるのが、ご先祖様ではない亡くなった人の場合は、その関係性によってまた意味が変わってきます。
「亡くなった知人、友人が夢に現れる」
亡くなった知人、友人に対する思いや、自分が生きていることへの罪悪感を暗示します。また生きていて欲しいという願望を表すこともあります。
「知らない死者」
知らない死者が夢に現れるのは、思いがけない幸運や手がかりを暗示します。勝負に勝てることも意味しているでしょう。
「死んだ人がよみがえる」
死んだ人との関係性に関わらず、死んだ人がよみがえるのはトラブルの再燃やあらたなトラブルの発生を暗示します。病気の再発を知らせる場合もあるので、健康面を見直すと良いでしょう。
「死んだ人が大声で泣く」
死んだ人との関係性に関わらず、死んだ人が泣くのは周囲から孤立したり、不名誉なことが身に降り掛かったりすることを暗示します。警戒をするべき時であり、自身の行い次第では被害を最小限におさえることができるでしょう。
●自分が死んでいる夢は再出発を暗示する!
自分が死んでいる場合は、夢のテーマ自体が自分の更新や再出発が近いことを示します。
ご先祖様や亡くなった親類、友人というのは、自分自身の思いも強く残っているため、大きな意味を持つ場合が多くなります。
●おわりに
もし亡くなった人が夢に表れた場合、ただ思い出していると片付けてしまうのではなく、この夢の解説を思い出していただければと思います。ご先祖様や亡くなった方の魂が、あなたに何かを伝えようとしてくれているのかもしれませんよ。
(Writer/Wicca)
■【夢占い夢診断】雨が降る夢は、あなたの心を表している!?
■夢占い・夢診断|なぜ今、あの人が夢に出てきたの?
■【夢占い夢診断】夢に好きな人が出てくると、その恋は実る!?