これまで、恋愛ウォッチャーとして数々の出会いの場所をご提案させていただきましたが、“その場所に行けば出会う確率が高まる”という情報提供に留まっていたような気がします。
運命の出会いに本当に大切なこととは。その点を、お伝えしきれていないと感じたのです。
そこで今回は、恋愛コラムニストとしてのプライドをかけ、運命の人とめぐり会う出会いの場所はどこなのかをお教えしたいと思います。
出会いの場所に行く前に整えておくべきコンディションと現状把握
「出会いは行動力!」
と言われますが、毎週のように合コンの予定が入るって、かなりしんどいことです。
しかもそれが実にならないときたら、たった数回でやる気も失われますよね。
同様に、趣味やコミュニティーの場所に通うのも、本当にやりたいと思っている事柄でなければ続きません。
たしかに、出会わなければ始まらないのが恋ですが、それ以前に心が健康でなければ良縁は引き寄せられないもの。
ですから、まずは現状の生活を見直し、自分はなににワクワクするのか、なにに満たされていないと感じているのかを考えてみましょう。
仕事、お金、恋愛、人間関係、趣味、休養……あなたの優先順位はどこにあるのか、現在、満たされている部分はどこか、欲しているものはなにか。
それらを把握して、満たしたい部分や満たされぬ部分を補充したり、気持ちを整理したりすることで心のバランスが図れます。
そして、心が満たされた状態で臨む恋活・婚活で、成果が見られるのです。
運命の人との出会いの場所は生活圏内だった!
以前執筆した「実禄★社内恋愛における脈アリサイン」でもお伝えしましたが、
国立社会保障・人口問題研究所が2015年に調査した「第15回出生動向基本調査 独身者・夫婦調査共通項目の結果概要」によると、出会いの場所ベスト3は下記となりました。
- 未婚者が現在の交際相手と出会ったきっかけ(男女共通)
1位:学校で
2位:友人・兄弟姉妹を通じて
3位:職場や仕事で
- 結婚した夫婦が出会いの場所として出会ったきっかけ
1位:友人・兄弟姉妹を通じて
2位:職場や仕事で
3位:学校で
調査結果によると、1位から3位までの約70%の人が、現在のパートナーと生活行動圏内で出会い、恋に落ち、結婚をしているのです(お見合いは除く)。
街中や旅先など偶然の出会いで結ばれた人たちはわずか5%前後。
ほとんどの人が、今ある生活環境の中で出会い、結ばれているのです。
この結果から、まずは自身の生活を心身ともに安定させることが出会いには不可欠だという先ほどの言葉に、少しは納得していただけるのではないでしょうか。
運命の出会いの場所はいつも“ココ”にある
多くの人が現在の生活圏内でも出会いが訪れることをお伝えしましたが、ではなぜ職場環境が似ていて、容姿や性格も一般的なのに、“出会いが豊富にめぐってくる人”と“まったく出会いがない人”の差が出てくるのでしょうか。
条件は同じでも異なるもの……それは、ストレスが少なく、好奇心が旺盛な点にあると筆者は考えます。
もっと言ってしまうと、“発想の違い”が“行動の差”として現れるため、結果、同じ条件でも良縁をつかむ確率がグンと高まっているのです。
ストレスがないというのは、自分なりに物事を対処する能力が長けていることもありますが、嫌なことを引きずらない、楽しく過ごすなど、そうした心持ちが視野の広さや心の余裕につながり、生活に豊かさが増すのだと思います。
また、好奇心が旺盛なことで、ちょっとしたことにも興味をもてるため、人との出会いやその密度はもちろん、行動の幅も広がり、知らぬ間に出会いに導かれていくのです。
以上のことから、出会いの場所を探しているなら、行動を見直すよりも、まず生活を見直すことからはじめてみてはいかがでしょうか。
運命の出会いは、すぐそこにありますよ。
(恋愛ウォッチャーaYa/ライター)
参考URL)国立社会保障・人口問題研究所 第15回出生動向基本調査より
■実はこんな「出会い」が身近にある! 見落としてませんか? 運命の人
■【12星座別】2019年、運命の人と出会える可能性
■彼は運命の人!?運命の人の見分け方6つ