こんにちは、恋愛プランナーてつやです。突然ですが、「出会いがない」と言う女性に対して、僕が言えることは一つだけ。「出会いの場所にドンドン行きましょう」。本当に、これだけなのです。
でも、それだけじゃやっぱり足りないので……今回はさらにくわしく「してほしいこと」をご紹介しますね。
効率良く彼氏候補を見つけたい?
もしあなたが、日々忙しくて時間がなかったり、結婚しなくちゃ! と焦っていたりするなら、より効率的にお相手を探さなければいけません。出会いの場所に行くという「出会うための時間」、自分をアピールして相手を知る「相互理解の時間」、これらは思っている以上にかかるものなのです。効率化をはかるにしても、限界がありますから……。
そう聞くと、出会いを探す前からガックリする人もいるでしょうか? 「とにかく早く恋人を作りたい」というのであれば、まだ見ぬ出会いに期待するより、すでに知り合った人たちの中から候補を見つけた方が早いはず。
冷静にLINEや電話帳のリストを眺めると、そこには数多くの男性(彼氏候補)が眠っているのでは?
出会った当時は、ピンと来なかったとしても、今見直したら意外に「いいかも!」という場合だってあるのです。
掘り起こし作業
まずは、LINEや電話帳の掘り起こし作業を始めましょう。明らかに魅力的な男性を忘れることはありませんから、見直すリストの男性は「彼氏になるかどうかわからない人」です。でも、直感で「いいかも」と思えたら、気楽に候補に入れることをおススメします。
直感は大事ですよ。
次に、ピックアップした男性に「元気?」「お久しぶり」という感じで、軽いメッセージを送ってみます。男性からすると、知り合った当初の印象が薄かったとしても、個人的に連絡をもらえるのは嬉しいものです。
ただ、男性の中であなたの記憶が薄れかけている可能性もあるので、「私のこと覚えていますか?」「あの時の飲み会は楽しかったですね」など、相手の記憶を呼び起こさせるようなメッセージが良いでしょう。
大抵の男性は、プライドがあるので「知らない」なんて、あっさり言いたくないのです。忘れていても必死で記憶をたどるはずです。
そのため、これは「今後のため」のアドバイスですが……あなたのLINEリストに、ちょっとした飲み会程度で知り合った男性を追加していくなら、登録名に知り合った場所などを追記しておくと良いですよ。記憶をたどりやすいワード、たとえば「4月恵比寿の合コンたかし君」みたいに。私はやっているのですが、すごく便利です。
「このオトコはないな」と思う人こそ大事に
合コン、飲み会などで、「この人ないなぁ」と思うこともあると思います。そんなときに、LINEも交換せずにバイバイしていませんか?
もしかすると、そんな男性の人脈に素敵な彼氏がいることもあるんです。だから、「ナシ」と思う人ほど大事に!
LINE交換だけでもしておきましょう。特に、忙しい時間を割いて飲み会などに行っている人は、その場だけで判断しないで、「ツナグ」精神を大切にしましょう。
お金がかかる女性アピールしていない?
これは、知らない間に、出会いをなくしているパターンですが……もし、インスタグラムやツイッター、facebookなどで、いわゆる女優帽子・サングラス・豪勢な食事・ブランド品などをアップしすぎているなら、要注意!
女性にはウケが良いかもしれない、そうした投稿も男性からすると、「お金がかかる女性」アピールにしか見えません。お金かかることをアプローチして、ちゃんと受け止めてもらえるのは、それ相当の限られた男性だけだと思いましょう。
自意識過剰
これも、SNSで男性が引くパターン。自分のプロフィール写真をかなりの頻度で変える女性は、「どれだけ自分のこと好きなの?」と思われています。
特に、ペットや景色などを変えるのではなく、自分の顔写真をコロコロ変える女子は、正直イタイです……。
自意識過剰なタイプは、自分がそうだとなかなか気づけないものなので、もしプロフ写真を変えがちな人は、要注意!
おわりに
世の中には、星の数ほどの男女がいるわけですから、自分にぴたりとハマる恋人と出会えるチャンスは必ずあります。頭ごなしに「出会えない」「ムリ」と決めつけないようにしましょう。
あとは出会いを作るために、ちょっと思考を変えてみたり、出会いが減ってしまった原因を探したりすれば、今の自分に合った彼氏候補の探し方が見えてくるはず。チャンスは急に巡ってくるかもしれませんよ。
(てつや/ライター)
■男性も納得! 思わずデートに誘いたくなる女性の誘惑テクニック3つ
■彼、私とデートしたいと思ってる?
■ドキッ!男が初デートで彼女をもっと好きになるポイント