ここ最近「不倫をしています」「彼には奥さんがいますが、お付き合いしたいです」という内容の相談が増えてきています。
そんなときだからこそ「年下男子」との恋愛をオススメしたいです。「年下はちょっと……」と最初から恋愛対象外としている方も少なくありませんが、年下男子との恋愛には、実はメリットがたくさんあります。
今回はそんな、年下男子の魅力についてお伝えしていきたいと思います。
最近はテレビでも芸能人の不倫問題が多く取り沙汰されており、以前よりも実らぬ恋の悩みを抱えているお客様が増えているような気がします。
実際、年を追うごとに結婚適齢期の男性は次々と結婚をしてき、自分が「結婚したい」と思える独身男性の母数はどんどん減っていきますよね。
ましてや、日本の総人口の男女比は、2017年時点で男性よりも女性の人口の方が4千万人ほど多いという調査結果が出ているのも事実。
そういった周辺環境をふまえても、年齢を重ねるほどに、パートナーのいる相手を好きになってしまうケースは増えていくだろうと考えています。
周りの独身の友人たちも「いいなと思う人にはみんな奥さんがいて……」とか「年を追うごとに周りに独身男性が少なくなってきた」といった、悩みをこぼしています。
だからこそ、年下男子に注目してほしいと思います
年下男子のメリット1.恋愛対象者が年々増加する
年齢が上がるほど、すでにパートナーをお持ちの男性が増えていきます。
そのため、恋愛対象となる独身男性の母数は狭まっていくばかり。
一方で、対象年齢を下げれば下げるほど、恋愛対象となり得る独身男性の母数は増えていきますね。
対象者の母数が増えれば、その中に「素敵! めちゃくちゃタイプ」と感じられる男性が存在する可能性は上がります。
つまり、恋のチャンスが増えるということです。
どうか「また1つ、歳をとってしまった……」と嘆かないでください。
歳を重ねるごとに対象になる男性の母数が増えていく――そうとらえれば、すてきな恋愛ができると確信できるはず。
このメリットを、恋愛に生かさない手はありません。
年下男子のメリット2.相手への期待値が低いゆえに、好感を持ちやすい
年上男性を恋愛対象とする理由の一つに「しっかりしていてリードしてくれる」という大人の魅力があります。しかし裏を返せば、それは“年上の男性はしっかりしていてリードしてくれるのが当たり前”と考えているとも言えます。
その意識で相手を見ると、年上男性がもたついている姿を見たり、だらしない部分を知っただけで「こんなこともできないの?」とイライラしたり「なんだか思っていた人と違った」と感じたりなど、ちょっとしたことで恋愛対象から外してしまいがちです。
期待値が高い分、相手の言動にマイナス評価がつきやすくなってしまうんですね。
しかし年下男子とは、「年下だからリードできないだろう」という前提で接しています。
そのため、相手がもたついていたとしても「年下だから仕方がない」と、多少のマイナス面は許せてしまう場合が多いのです。
それどころか、しっかりしていて男らしい姿を少しでも垣間見ると、期待値とのギャップに思わずドキッとしてしまうはず。
そんなふうに、ちょっとした相手の言動がプラスの評価となり、恋に落ちる可能性は高いんですよ。
年下男子のメリット3.彼を自分の理想の男性に近づけていける
スマートなリードができる年上男性は確かに魅力的です。しかし、完成され過ぎているという点がたまにキズ。
それなりの経験とプライドがある年上の男性に対して「本当はもっとこうしてほしいんだけど……」という不満は、なかなか伝えづらいですよね。
しかし、年下男子なら、育て方次第であなたの理想的な男性として育つ可能性を十分に持っています。
「もっと●●してほしいな」「●●って言ってくれたらうれしいよ」など、丁寧に要望を伝えていけば、どんどん自分好みの魅力的な男性へと成長していきます。
いずれ、年上の男性同様、スマートなリードができる男性へと育ち、ますます彼のことを好きになってしまうでしょう。
年下男子のメリット4.かわいくて癒される
これについては、多くを語る必要もないでしょう。
年上であるあなたと対等に渡り合おうとがんばる姿や、逆に年下らしく甘えてくる姿など、かわいらしい部分が見られるのは年下ならでは。
その姿を見ているだけで、すさんだ心がふっと緩み、癒されていくはずですよ。
ここまでご紹介した通り、年下男子との恋愛にはメリットがたくさんあります。ぜひ恋愛対象の幅を広げて、幸せな恋をしましょう。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
あなたに素敵な年下男子との恋が舞い込みますことに、心より感謝を込めて。
(富川めぐみ/ライター)
公開日:2018年3月27日
更新日:2019年4月8日
■年の差別彼氏との付き合い方(2歳差、5歳差、10歳差)年下編
■次の恋人候補は、年上?年下?
■【年下男性と付き合う3つのメリット】意外と良いかも?