年下男性と付き合っている女性は、昔に比べてだんだんと増えてきています。
年下男性との恋愛は大抵の場合、女性が主導権を握ることができるので、自分のペースで恋愛を楽しめるでしょう。
それでも、
「私はリードされたい!」「守ってもらいたい!」
と考える、年上好きの女性も多くいるはず。
20代後半まではそれでもいいのですが、三十路を越えると……自分よりも年上の男性を恋愛対象にすること自体が、ちょっと難しくなってくるかもしれません。
そこで今回は、「年上男性が好きなのに、最近は自分よりも年上の男性はほとんど既婚者」という状況にあるアラサー女性に向けて、年下男性と付き合うメリットをご紹介したいと思います。
年下男性と付き合うメリット 新しい発想が得られる
年下男性は、若く柔軟な発想力があります。
年下男性となにげない会話をしていても、
「そんな考え方があるんだ!」
と感心させられることは多く、同世代や年上男性との会話では得られない刺激を楽しめます。
年を重ねると、自分の考えや価値観は凝り固まってしまうもの。
仕事も趣味も楽しみ方がマンネリ化してしまうのではないでしょうか?
そのため、年下男性と付き合うことで、自分にはない価値観や考えに触れられるのです。
恋を通じて、人生をこれまでとは違った視点で楽しめるようになるでしょう。
年下男性と付き合うメリット シンプルに相性のよさだけで結ばれる
「年下男性となにを話していいかわからない……」
「会話にジェネレーションギャップを感じたくない……」
そんな風に不安を感じて、年下男性を避ける女性は多くいます。
たしかに、同世代だと共通の話題が多いため、なにを話しても会話が成立しやすいでしょう。
しかし、年齢が近い相手であっても、深い関係になるにつれて「この人とは相性悪いかも」と感じるケースというのが、実は多いのです。
年下男性だと、見てきたテレビ番組や映画、聴いてきた音楽、子ども時代に流行った遊びなどの共通の話題がないので、シンプルにお互いの相性がわかります。
年下男性とは純粋に相性のよさで惹かれ合い、恋愛に発展する可能性が高いので、安定した、長続きする関係に発展しやすいのです。
年下男性と付き合うメリット 広い心が手に入り、人として成長できる
すでに述べたように、年下男性は柔軟な発想力をもっています。
これはメリットですが、同時にデメリットになる可能性もあります。
柔軟すぎるため、こちらの理解が追いつかず、
「なんでそんなこと言うの?」「私の考えが間違っているって言うの?」
と、イライラしてしまう機会も少なくないのです。
そのため、「やっぱり年下男性は私には無理かも……」と、年下男性との恋愛を諦める女性もいるかもしれません。
しかし、突き詰めて考えれば、“他人に自分の気持ちを完璧にわかってもらうこと”も“他人の気持ちを完璧に汲むこと”も不可能なのです。
理解しようと歩み寄ることは大切ですが、完全なる以心伝心は非現実的だといえるでしょう。
その点、年下男性はノリや価値観が違うだけに、最初から
「彼は年下だから、考えがよくわかんないや」
「へー、そういう考え方もあるんだね」
と、最初からいい意味で諦めることが可能です。
彼に多くの期待をしないで済みますし、理解できなくてもいいと割り切ればラクに付き合えるはず。
その結果、広い心で年下彼氏を許すことができ、必要以上にイライラしなくなるのです。
また、こういったスタンスで交際相手と向き合えることは、安定した長続きする関係を築くことにもつながるでしょう。
まとめ
これまで年上男性しか見てこなかった女性は、年下男性との恋愛に少しは興味がもてたでしょうか?
上手くいかない恋愛が続いているのであれば、自分の恋愛傾向にこだわらず、思い切って年下男性も恋愛対象に含めてみるのもいいかもしれませんね。
すてきな出会いを楽しんでください!
(高萩陽平/ライター)
公開日:2017年12月7日
更新日:2018年12月28日
■【年下男子をオトすコツ!】年上女性が安全に恋をする秘訣4つ
■20歳年上・年下の彼とどこで出会った?年の差恋愛の出会いの実態
■【年上男性or年下男子】彼氏を手のひらで転がす秘訣