コロナ禍でなかなかデートができない……。
何も気にせずデートできる日は一体いつになったら訪れるのか、今は不安で仕方がないはず。
ところがなかには彼氏をちょっと放置して、自分の時間を優先しすぎている女性もいるようです。
知らない間に溝が深くならないように気をつけましょう。
なかなか会えない状況なのに既読スルーの頻度が高い
なかなか会えない状況の中で唯一頼れるツールは「LINE」のような連絡手段です。
「もう少し落ち着いたら会おうね」「会えるのを楽しみにしているよ」と伝え合うだけでも2人の絆は深まるでしょう。
しかし、なかにはコロナ禍をきっかけに一人の時間に慣れてしまい、むしろ定期的なデートが重荷になっていたことに気がついて、彼氏への返信を忘れてしまう人もいるようです。
たしかに彼氏に対して「~しなければいけない」という思い込みがあったなら、今は一人の時間が心地よいと感じるのも仕方がないかも……。
LINEは無視していてもSNSは更新する
LINEの基本的なマナー上、相手が誰であってもメッセージを無視し続けることは相手に負担をかけます。
たとえ彼氏であってもあまりにも既読スルーが多いと、彼は心配になってさらにメッセージを送ってくるかもしれません。
LINEを無視しているうえに、ちゃっかりSNSを更新していませんか?
無視されている立場からしてみると、SNSを更新している時間があるならメッセージを返してほしいと思っているはず。
彼がそばにいてくれて当たり前とは思わずに、可能な限りメッセージは丁寧に返しましょう。
友達や男友達とは会っていた!?
「しばらくはコロナ禍だから会えないね」と言っていたはずの彼女が実は友達や男友達とは会っていたら……。
彼としてはショックですし、何よりなぜ自分には会えないのかその理由さえも分からなくなるでしょう。
逆の立場だったら誰もが怒るのでは? 彼に対してコロナ禍で会えないと伝えた以上は他の人とも自粛をするのが平等と呼べる範囲かも。
せめて男友達に会うくらいなら彼にも会ってあげないとさすがにかわいそう……。
もし彼に会いたくない正当な理由があるなら、はっきりと伝えてあげましょう。
話し合いする必要があるなら今はオンライン上でも話し合いはいつでもできます。
たった一つの行動で愛が冷めちゃう!?
長く付き合っていても、残念ながらこれからも一緒に過ごせるとは限りません。
お互いに感謝の気持ちを伝えあうことで一緒にいれるんです。コロナ禍でなかなか会えないからこそ、自分勝手な行動ばかりとらないように気をつけましょう!
(山口恵理香/ライター)
■修復不可能…? 彼氏に「別れ話し」をされたときにとるべき対応
■完璧な男性を求める必要はない! モテ女子が実践する「彼氏の育て方」
■マジないわーと思った生理時の彼氏の言葉