あの人、素直じゃないなぁ、ひねくれているなぁと思うと、意外と同じ星座だったりするかもしれません。
今回は「ひねくれ者が多いんじゃない?」という性質を持った星座を、ランキング形式でご紹介します!
目次
2022年下半期が近づいてきているので、あなたの運勢も合わせてチェックしてみてくださいね。
1位:さそり座/蠍座
さそり座は、情熱的で一途な側面がある一方、とても猜疑心(さいぎしん)が強く、疑い深いという特性も持ち合わせています。
人から受けた好意や親切も素直に受け取れず、つい下心や裏があるのではないかと勘繰ってしまうのです。
ですが、それはさそり座が情熱的で一途だからこそ。
好意を寄せた相手にはとことんのめり込み、どこまでもついていくような本質があるため、そうなるまえに相手を見極めようと慎重になってしまうのです。
さそり座のひねくれた性格は、いわば本能的なブレーキの役割と考えると良いでしょう。
2位:おとめ座/乙女座
おとめ座は、とても純粋で繊細な心を、計算や皮肉の殻で覆っているような複雑な性質の持ち主です。
そのため、何事も素直に受け止められなかったり、打算的に考えたりしてしまいがち。
しかし、ひねくれたことを言ったり、かわいくない態度を取るのは、おとめ座がとても純粋で繊細であるがゆえの、臆病さが原因だったりするのです。
核にあるのは、傷付くことを恐れておびえるやわらかい心なので、殻がはがれた素のおとめ座に触れた人は、つい日頃のひねくれっぷりを忘れて、ほだされてしまうでしょう。
3位:ふたご座/双子座
ふたご座は12星座のなかでもトップクラスで、機転が利き器用で頭のいい人が多い傾向とされています。
そのぶん、世の中をはすに構えて見てしまう皮肉屋の一面があり、その場のノリや空気に水を差すようなことを言ったり、態度に出してしまったりすることも。
ひねくれている、人を馬鹿にしている、と見られがちですが、本人にはあまりそうした自覚はありません。
ふたご座のひねくれたところは、頭の良さの裏返しでもあるので、場合によっては頼りになることもあるでしょう。
4位:しし座/獅子座
しし座は、いわゆる『ツンデレ』タイプのひねくれ方をしやすい星座です。
無理をして頑張ったことでも、「別に、これくらい大したことじゃない」なんて平気な顔をしようとしたり、誰かのためにやったことでも「あなたのためじゃなくて自分のため」なんて虚勢を張ってしまったり。
それでいて称賛されないとモチベーションが目に見えて下がり、すねてしまうようなところが、しし座の面倒なところでもあり、かわいいところとも言えるでしょう。
5位:てんびん座/天秤座
てんびん座の場合、ひねくれているというよりも、気をまわし過ぎて「そこまであれこれ考えなくても……」と周囲に呆れられてしまうことが多そうです。
調和と平穏を望むからこそなのですが、相手の出方によって完璧に対処しようとするあまり、いろんなパターンを想定してしまい、ひねくれているとも受け取られかねないような想像も働かせてしまいます。
周囲は、そんなてんびん座に助けられることのほうが多いのですが、肝心の本人が気を使い過ぎて疲れることにもなりかねません。
6位:みずがめ座/水瓶座
みずがめ座は、同調圧力や、強制される協調性を人一倍嫌う星座です。
そのため、集団から逸脱した言動をとることが多く見られ、場合によっては「ひねくれている」という色眼鏡で見られやすくなります。
とはいえ、みずがめ座はそうした色眼鏡で見られることも想定済みで、自分の個性を貫くことが出来る星座でもあります。
7位:うお座/魚座
うお座は、基本的にとても素直な性質の持ち主が多いのですが、時と場合によっては「ひねくれている」と思われかねない行動に出ます。
うお座がそうなってしまう最大の要因は、寂しさ。
あまりにも放置され、構ってもらえなくなると、何とか相手の気を引こうとして素直じゃない、ひねくれたことを言ったりやったりしてしまうのです。
8位:やぎ座/山羊座
やぎ座の場合、意図せず「ひねくれている」と思われてしまうことがあります。
それは、愛情表現に対する向き合い方です。
相手から向けられるものにそっけない態度を返すだけでなく、自分からストレートな愛情を伝えることをまずしません。
山羊座が生来持つ不器用さがそうさせてしまうのですが、周囲からしてみると「素直になればいいのに」と思わずにいられないでしょう。
9位:おうし座/牡牛座
おうし座は、ひねくれているわけではないのですが、行き過ぎた『頑固さ』が時に素直になることを邪魔してしまい、結果「ひねくれている」と思われてしまうことがありそうです。
ですが、おうし座のまっすぐな気性が知られれば、たちまち「ひねくれている」という評価は覆るでしょう。
かわりに「手に負えないほどの頑固者」というレッテルを貼られてしまうかもしれませんが……。
10位:いて座/射手座
いて座は基本的に、自分の欲望に忠実です。
やりたいことは高いモチベーションで臨みますし、やりたくないことへの拒絶反応もストレート。そのため、ひねくれていると思われることはまずないと言って良いでしょう。
ただ、恋愛に関しては「好きな子ほどいじめたい」といった面をのぞかせるので、ちょっとひねくれ要素も加わりそうです。
11位:かに座/蟹座
かに座は、時としてネガティブな思考に引きずられやすい性質も持ち合わせているのですが、相手の気持ちや立場を思って行動することが出来る星座です。
「こんな言い方をしたら相手が傷付くんじゃないか」「こんな態度をとったら不快に思われるんじゃないか」と、思考回路が相手目線に立つため、ひねくれた言動に結び付きにくいのです。
12位:おひつじ座/牡羊座
おひつじ座は、感情表現も愛情表現もストレートである人が多い星座です。
嬉しいときは嬉しいと分かる顔をしますし、悲しいときは周囲が放っておけないほど分かりやすく悲しみます。
そんなおひつじ座ですから、ひねくれていると思われることは、まずないでしょう。
さいごに
いかがでしたか?
こうして見るとお分かりかと思いますが、ひねくれていると言われやすい人のほとんどは、繊細な心を守るために慎重になっていたり、素直になれなくなっているだけなのです。
あの人はひねくれているから距離を置こうとするのも人間関係の上手なトラブル回避の方法ですが、あえて近付いてその純粋な心に触れてみると、また違った魅力が見えてくるかもしれませんよ。
(ニコラシカ/ライター)
■【2022年下半期の総合運】この先何が起こる?!これから半年間のあなたの運勢
■【2022年下半期の恋愛運】的中能力者キックが鑑定!
■6月ジューンブライド|人気の結婚占い特集!婚活中・今の恋人と結婚できる?などお悩み解決
■12星座別|天才肌の人が多い星座ランキング
■12星座別|心がリラックスするナイトルーティン
■【シュールな猫心理テスト】猫でわかる。あなたの「深層心理」