心理学者のアルフレッド・アドラーは「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と言い切りました。それだけ人間関係の悩みは生きていくうえで、切っても切れないものなのでしょう。
人間関係のストレスをゼロにすることは無理でも、すこしでも軽くさせたい人は多いはず。
今回は、人間関係のストレスをできるだけ軽減する方法をご紹介していきます。
目次
人間関係のストレスを解決する方法1:ストレスの原因を突き止める
問題を解決したいならば、まずはその原因を突き止める必要があります。ストレスを感じることがあるなら、何があなたのストレスになっているのかをまずは明らかにすることが大事。
誰と一緒にいるときにストレスを感じるのか、なぜストレスなのか、など自分の心に問いかけましょう。
自分でもはっきりと分からないという場合は、紙に書き出すなどして自分の心情を整理してみたり、信頼できる友達やカウンセラーに自分の感情を打ち明けたりすることで、原因を探っていきましょう。
人間関係のストレスを解決する方法2:自分が正しいと思い込まない
自分が正しいと思い込んでいるためにストレスが増加してしまうという可能性もあります。
イラっとしたら、本当に自分が正しいのか、相手には相手の言い分があるのではないか、と考えてみましょう。
一歩引いて客観的に状況を見つめてみることで、イライラが軽減されるかもしれません。
人間関係のストレスを解決する方法3:相手に期待しない
他人に期待し期待を裏切られたとき、人は傷つき、いらだちます。
しかし、そもそも相手に期待していなければこのような事態にはなりません。
相手には相手の事情があり、あなたの期待通りに動く義理はないのです。
いくら親しくても相手は他人であり、自分の思い通りに動いてくれるわけではない、ということを理解する必要があるでしょう。
人間関係のストレスを解決する方法4:不要な関係を捨てる
「この人といるとどうしてもイライラしてしまう」「できれば一切の関わりを断ちたい」という人がいる場合、思い切って相手との関係を断ち切りましょう。
「断ち切れない」と考えているのは、思い込みの場合もあります。
たとえば「親だから関係が切れない」というのも思い込みです。毒になる親ならば、関係を断つ方が幸せになれるはず。
自分にとって害になる不要な人間関係を整理しましょう。
他人は変えられないけれど自分は変わることができる
今回は、人間関係のストレスを解決する方法をご紹介しました。
暴飲暴食や買い物、カラオケなどでストレスを一時的に発散することはできるでしょう。
ですが、ストレスの根本を断ち切らなければ、永遠にストレスを感じるループからは抜け出せません。
自分にとって誰とのどういった関係がストレスになっているのかを、まずは落ち着いて考えてみましょう。
人間関係は自分次第で変えることができます。相手を変えることはできなくても、自分を変えることはできるのですから。
今来 今/ライター
■これでスッキリ!人に迷惑かけないストレス解消方法
■ストレスをうまく対処! 怒りにくい性格になる方法
■これで見極める!浮気をする男、誠実な男の決定的なある違い