こんにちは。心理占いカウンセラーの澪です。
皆さまは、風水について知っていますか?
風水は、4千年前に中国で発祥した「気」に注目した環境学です。人間が持つ気の流れを整えることが風水の目的とされているんです。
今回は「やめるだけで簡単に開運できる習慣」についてお伝えしていきます。
生活の中に風水を取り入れることで、運気がアップだけではなく気分も晴れやかになっていきます。
早速みていきましょう。
(1)暗い色のインテリアを減らす
最近では、モノトーンでインテリアをそろえたスマートなお部屋が人気ですよね。
しかし、黒や茶色など暗い印象を持つ色でお部屋をまとめていると運気が悪くなってきてしまうのです。
風水では、良い気は明るいところに集まると言われています。そのため、白や、ピンクなど部屋は全体的に明るい色のインテリアにすることを心がけましょう。
ワンポイントで黒を問い入れることはOKです。
(2)ゴミ箱に蓋をしよう
あなたの家には、どんなゴミ箱がありますか?ほとんどの方が蓋のついていないゴミ箱を使っているのではないでしょうか。
実は、風水ではゴミ箱は悪い気がたまる場所とされているのです。そんなゴミ箱に蓋が付いていないと、悪い気がどんどんと部屋に流れ出てしまうと言われています。
家にあるごみ箱を蓋のあるものに変えるだけで、運気がグッとあがってきます。また、ゴミはこまめに捨てることを心がけると、悪い気が溜まるのを防ぐことができますよ。
(3)電球を明るいものに変えよう
風水において、悪い運気はじめじめとした日の当たらない場所にたまりやすいと言われています。
そのため、一日中日の当たらない部屋などの電球は明るい色のものを選びましょう。電球の光は、太陽の光の代わりとなるので悪い運気を追い出してくれる働きをしてくれます。
また、窓のない部屋の場合はこまめに空気を入れ替えるなどして悪い気がたまらないように工夫しましょう。
(4)植物を置く
風水において生きているものというのは、良い気を生んでくれると言われています。簡単に言えば、植物を家に飾るとそこから良い気を作ってくれるということです。
ドライフラワーや、枯れている植物を置くと、逆に死をおいていることになるので注意が必要です。
手入れの少ない観葉植物を玄関やキッチンなどに配置するのがいいでしょう。
少し手間がかかりますが、季節のお花を玄関や机に飾るととても良い運気を生んでくれるのでおすすめです。
(5)おわりに
いかがでしたか?やめるだけで簡単に開運できる習慣について紹介していきました。
風水に限らず運気とは、思う心からも上がると言われています。
この記事を読んで「よし運気をあげるために頑張ろう」と思ったところから運気は上がっているのです。
今回あげた方法をいくつか試してみてくださいね。
(澪/ライター)
■【12星座別】でこれで恋も仕事も順調に!おすすめ開運メイク!
■【風水コラム】金運アップの簡単風水術
■【風水コラム】デートのときに気を付けたい!恋愛運を下げるNG風水