時間があれば、携帯を開き、SNSをチェック。
でも、よく考えてみると、その時間は他人の近況をチェックしているだけで、流れていってしまいます。
人生は1回きりだというのに、なんだかもったいない気がしませんか?
SNS以外にも、やりがいや生きがいをみつけて、今よりももっと日々を充実させましょう。
仕事以外にもライフワークをみつける
SNSだけに時間を奪われないようにするためには、ライフワークをみつけることが大切。できれば仕事以外でも夢中になれる、なにかをみつけていると、精神的にも強くなれて毎日が充実します。
たとえば、本業以外にヨガのインストラクターの資格をとり、副業として活動している女性もいます。週末限定で本屋さんを開いたり、NPO活動に参加したりと、最近はアクティブに過ごす人たちが増えているようです。
仕事以外にも夢中になれるものをみつけると、SNSをチェックする時間がなくなります。しがらみに対してストレスを感じる必要もなくなるのです。
スマホを本に変えて、読書の時間を増やす
携帯を開いては、SNSをチェックする。なにか目的があるなら、どんなに時間をかけようとも問題ありません。しかし、とくに目的もなく、ただ他人の近況を取得しているだけなら、スマートフォンを本に変えて、読書の時間を増やしましょう。
旅行に行く時間がなくても、本を開けば一瞬にしてタイムスリップもできますし、別世界へと旅に行けます。
まったく知らなかったノウハウやテクニックについても学べて、見聞を広められますね。SNS疲れを感じているなら、スマートフォンから離れて、活字に触れましょう!
人生をかけて成し遂げたい夢をみつける
毎日、なんとなく過ごしてしまっているのは、おそらく、はっきりとした目標をみつけられないから。
人生をかけてやりたいことが見つかると、SNSを気にしている時間がなくなります。それくらい、やること・やりたいことがたくさんあって、時間に追われるのです。
SNSをチェックする時間があるなら内省タイムを。自分自身に質問しながら、叶えたい目標をみつけましょう。
SNSの充実さ=本人の幸福度とイコールにはならない
SNSでフォロワー数がいても、必ずしも本人の幸福度とイコールにはなりません。ある女性は数千人のフォロワーがいますが、いまだに自分がどうすればいいのか、やりたいことをみつけられずにいます。つまりSNSがすべての世界、と思うのは危険なのです。
やりがいや生きがいをみつけるためには、何度も何度も、繰り返し、自分自身と会議を開くことが大切です。
たった一回きりで結論はでません。何回も頭の中を整理しているうちに、人生をかけて夢中になれるものに出会えるでしょう。
(ライター/山口恵里香)
■【Twitter・インスタ】男性が彼女にしたくない女性のSNS状況
■SNSって複雑すぎる!女性ウケしないTwitterアイコンあるある!
■あなたは大丈夫?【スマホブス】の特徴4つ