失恋した、仕事で大失敗、友人に裏切られた……そんな時は、つらくて苦しいですし、逃げ出したくなりますよね。
でも、人気占い師イヴルルド遙華さんは、「むしろチャンス!」といいます。
どうにもこうにも身動きが取れない状況で、何をどうチャンスととらえればいいんでしょうか?
『苦しさ』は幸せになる大事なきっかけ
イヴルルド遙華さん)私は、何もかもがうまくいく時より、問題が起きたり、悩みを抱えていたりする時の方が、人間性は磨かれると思っています。本当の幸せが何か見えやすくなりますし、実際に「自分にとっての本当の幸せ」がつかめるはずです。
お金も恋も思い通りになって、欲しいものや人がすべて手に入っている時って、ちょっとしたことのありがたみに気づけないんですよね。「幸せで当たり前」と思っているので、気づかずにスルーしていることが多いんです。
本当は幸せなのに、まだまだ足りないと欲を張ってしまうこともあるでしょう。
でもつらく苦しい時は、小さなことも見逃さずに幸せだと感じ取れます。苦しさから抜け出したいと頑張るので、幸せになるきっかけをつかみやすいんですね。
これ以上の苦しみはないと思えば、あとは上がっていくだけ
イヴルルド遙華さん)私も過去に、莫大な借金を背負ったことがあって、つらくてどうしようもない時がありました。それまでの人生にないほど苦しかったんです。
でも、それはつまり、「これ以上落ちていくことはない」という意味で、ならば「あとは上がっていくだけ」と考えることができたんですね。
妹たちと本当にたくさん話し合い、とにかくがむしゃらになって働きましたし、お金に余裕ができたらああしたいね、こうしたいねと思いを高めていきました。3人で盛り上がって、野望をエネルギーに変えることができたんです。
そうしたら、途方もない額の借金がキチンと返せて、三姉妹で話していた野望も少しずつ実現できるようになりました。
いかにフリーズしないで、動けるか
イヴルルド遙華さん)苦しい時をチャンスに変えるには、「フリーズしないで動けるかどうか」がカギになります。
つらいと思えば動けなくなりがちですが、だからといって何もしないでいると、現状から抜け出せなくなってしまいますから。出口はどこなのか、そこへ向かうにはどの道を行けばいいのか、と考えて行動することが大事です。
つらい、苦しいという感情にとらわれてはいけないんですね。とらわれると、もう底なし沼に足を取られるのと一緒で、どんどん負のスパイラルにハマってしまうはずです。
踏ん張り、努力することを忘れない
イヴルルド遙華さん)何もしないで「誰か助けに来てくれないかな?」と待ちに徹してしまう人もいると思うんですが、これはかなり効率が悪いやり方です。苦しい状況から抜け出したいと思うなら、つらくても踏ん張らないと。
棚ボタ的に何か偶然が起きて救われる……という展開は、まずないと思った方が良いかもしれません。
苦しくても、とにかく動いたなら、必ずチャンスがめぐってきます。努力するからこそ、次の展開が見えてきて、人間的にも成長できるんですね。
だから、つらいと泣いてばかりいないで、考えて行動すること。それが大事だと思います。
つらいからこそ、動く! これは基本なのでしょうが、いざ苦しい状況に陥ったら、なかなかできないかもしれません。
失恋すれば泣くばかりで何も手に付かなくなったり、仕事で失敗すれば憂さ晴らしにお酒を飲んで愚痴を言い続けたりと、安易に苦しさを紛らわす方法を取りがち。
でも、それではつらい状況の深みにハマるだけ。根本解決にはならないんですね。
『いかにフリーズしないで動けるか』
これが本当に大事なんだなと感じました! みなさんも、ぜひ参考にしてみてくださいね!
(カナウ編集部)
あなたの運命の相手はどんな人?恋愛運命をピタリ的中 イヴルルド遥華
イヴルルドが教える!強運になる方法【強いメンタルをいかに保つか】
イヴルルド流【職場恋愛のススメ】告白は「かも?」で匂わせるだけ!