子どもの運動会にはどんな服装で行くのが正解なのでしょうか?
親子競技の参加がある場合もあれば、子どものがんばりを見守るシーンもあります。
ママ友の視線も気になるし、世間体も大切にしたいですよね。
そこで今回は運動会に応援に行く際、両方に対応できる服装を解説します。
目次
運動会の服装、何が正解?
子どもの学校行事に参加する時は、どんな服装がふさわしいのでしょうか?
子どもの学校行事に参加する時は、コンサバでかっちりした服装が定番。
しかし砂埃が舞う運動場で、フォーマルな服装はふさわしいとは言い難いですよね。
一方で、カジュアルすぎる服装だとママ友の視線も気になります。
運動会で最適な服装とは、どんなものなのでしょうか?
ママ友と世間体OKの服装とは?
子どもの学校行事に参加するといっても、どこまで参加するかによって服装選びは異なります。
目的別に服装選びのポイントを紹介しましょう。
(1)子どもと競技に参加する
親子競技に参加するなど、運動量が多いとわかっている場合は、動きやすさを優先した服装選びにしましょう。
スカートやワンピースは避け、動きやすさ重視のボトムスがおすすめ。
履き慣れたデニムパンツや、柔らかい素材のコットンパンツ、ヨガパンツ、ジャージがいいでしょう。
ボトムスに合わせて、トップスはTシャツやスウェットを選ぶこと。
汗を吸収しやすく、乾きやすい素材なら快適に過ごせそうです。
何種目も参加する場合や、その後にママ会があるなら、着替えを持っていくと安心。
(2)ゆっくり観戦する場合
子どもの応援に専念し、親子競技には参加しないならゆったり座れる服装がいいでしょう。
ワイドパンツやロングスカートで、長時間座ってもつらくないアイテムを選ぶこと。
屋外の運動場で感染するなら、日焼け対策で薄手の長袖のシャツを羽織るのもアリです。
(3)園や校風に合わせる
幼稚園や保育園、学校によって、運動会に参加する親の服装の雰囲気も異なります。
運動会に参加したことのあるママ友がいれば、どんな服装の人が多かったか聞いてみましょう。
カジュアルな雰囲気なら、デニムにTシャツ、足元はスニーカー。
一方、上品な雰囲気なら落ち着いた色合いの服装を選びましょう。
黒やベージュ、グレイ、紺色など。
シックなアイテムでまとめれば、品の良さを演出できます。
足のラインが綺麗に見えるガウチョパンツにぺたんこ靴を合わせるママも。
(4)運動会の会場はどこなのか
運動会がどこで開催されるかによっても、服装選びは変わってきます。
体育館などの屋内や、芝生のきれいな園庭なら、汚れが気になりません。
ベージュや白のボトムスでもいいでしょう。
一方、校庭や運動場、土や砂の舞う屋外なら、汚れてもいい服装や洗いやすい素材が最適。
汚れが目立ちにくい服装にしましょう。
(5)運動会の服装の注意点
体を動かすことの多い運動会では、胸やお腹、足などが見える機会も増えます。
前屈みやしゃがむ瞬間に、下着や肌があらわになることも。うっかり誰かの写真に映り込まないように、服装選びに注意しましょう。
胸元の大きく空いたトップスや、股上の浅いボトムスは避けること。
胸やお尻などが見えないように、タンクトップを着たり、腰にシャツを巻いたりしましょう。
親子で運動会を楽しもう!
子どもの運動会に参加するときは、他のママ友がどんな服装をするのか事前リサーチが必要です。
悪目立ちせず、子どもと存分に楽しめるアイテム選びをしましょう。
迷ったら無難な色合いや柄を選ぶのもおすすめです。
(番長みるく/ライター)
Photo by Wokandapix
■運動会でママ友と会うのが嫌だ。どう切り抜ける?どのくらいの関係性の人まで挨拶する?
■学校行事に一人は嫌だ。ママ友の作り方・きっかけは?
■不倫は武勇伝じゃない!当然のように不倫を自慢してくるやばいママ友に天罰が「前編」