恋愛で積極的に自分からアプローチするのは苦手だから、他になにかいい方法はないか考えている女性も多いと思います。
そんな女性にこそ、相手の気持ちをつかむ恋愛心理を活用して欲しいものです。
今回は恋愛心理の中でもよく使われるテクニックのひとつ、ミラーリングをご紹介します。
相手のしぐさを真似る
気になる男性と距離を縮めたいときには、恋愛心理を活用するのをおすすめします。なかでもミラーリングは、恋愛心理ではよく使われるテクニックです。相手の表情やしぐさを真似ることにより、相手が親近感を持つというもの。
これを聞いて、「ほんとに?」「そんなの効果なさそう」と思うかもしれません。しかし、真似をする行為は敬意や愛情を表すともいわれており、それをこちらが意識的にすることで相手の気持ちを解きほぐすのです。相手は「今、気持ちが変わったな」などと表面的に実感することないかもしれませんが、ミラーリングは無意識の深層心理に影響するといわれています。
対面で同じ動きに真似してみる
対面で座っている相手に対して、鏡を見るように真似します。ミラーリングと名付けられたのも、鏡のようにシンメトリーな動きをすることからです。
相手が右手を軽く上げたなら、あなたは左手を上げるのです。まるで鏡を見ているような動きに、相手の深層心理ではあなたへの仲間意識が段々と生まれていきます。
髪に触れたときやドリンクを飲むときなど、わかりやすいしぐさから真似してみましょう。恋愛心理のテクニックを使っているとは、誰にも気づかれないはずです。
あまりに露骨だと逆効果
簡単にできるように思えるミラーリングですが、あからさまに真似されると相手が「バカにしているのか」と不機嫌になってしまうので注意が必要です。
すべての行動を同じにすると、相手も「おかしい」と気づくもの。それに、話にも集中できなくなるために、不快な思いを与えてしまうのです。そのような状況に陥らないためにも、ところどころで真似するだけで構いません。相手の恋愛心理をつかもうとして、ムカつかせてしまったら本末転倒ですから。
あくまでも自然に
ミラーリングをするときは、相手に気づかれないように、あくまでも自然におこなってください。おしゃべりをしながら、呼吸を合わせたり髪をかきあげたりといった、相手が無意識でする動作を真似るくらいがちょうど良いのです。
それこそ「これに効果があるのかわからない」と感じるかもしれませんが、ミラーリングは相手の無意識に働きかけるので表面的にはわからないもの。すぐに目に見える効果は出てきません。
しかし、この手法を恋愛だけでなく、ビジネスなどに活用している人もいるほどですから、まったくの都市伝説ではないのです。簡単なことなので、やってみる価値はあるでしょう!
ミラーリングは恋愛心理学の中でも、とても有名なものです。また、相手の深層心理に働きかけるテクニックはほかにもたくさんあります。ミラーリングだけでなく、複数を掛け合わせて活用しても良いでしょう。効果的なテクニックを組み合わせれば、さらに効果が上がるはずですよ。
(ニャック/ライター)
公開日:2017年9月9日
更新日:2020年2月6日