「男性にモテたいなら、これをやってみて!」のような恋愛テクニックはたくさん提案されていますが、男性から見れば引いてしまうものも中にはあります。
自分を印象付けることばかり考えるのが、失敗する原因です。
男性に驚くほど不評な恋愛テクニックとは何か、お伝えします。
1.「ツンデレ」は面倒くさいだけ!
みんなの前では強気な態度をとるけど、ふたりきりになると恥ずかしそうに好意をチラ見せする、いわゆる「ツンデレ」は男性にとって疲れるもの。
男性が引くのは、他人がいるときにきつい振る舞いをされるのは決して居心地がいいものではなく、また周りの目も気になるからです。
いくらふたりきりのときに甘えてきても、人がいるときとのギャップがひどいと「どっちが本当の気持ちなの?」と悩んでしまいます。
好意を持ってもらえることはうれしくても、ツンデレではどう接していいかわかりません。
振り回されるのは男らしくないと思う男性もいるので、あまり極端な態度をとるのはNGと心得ましょう。
2.「別の男性と親しくする」は関心が遠ざかる
好きな男性とある程度仲良くなったら、今度は嫉妬心をあおるために別の男性の存在を持ち出す女性がいますが、これも男性には不評です。
わざとヤキモチをやかせようとするのがミエミエだと、「何でこっちが追いかけないといけないんだ」とせっかくの恋心も萎えてしまうのですね。
また、真面目な男性なら妬かせたい下心に気づかず、「俺に気があると思ったのは勘違いだったんだな」と早々に諦めるなんてことも実際にあります。
ほかの男性と親しくする様子を平気で見せる女性とは、「付き合っても男関係で悩まされそう」と思う男性もいるので、嫉妬どころか関心が遠ざかる結果も考えましょう。
別の異性を持ち出すより、素直な好意が伝わる言動が、男性の愛情を育てます。
3.「LINEの返信を遅くする」はマナー違反と思う男性もいる
「LINEの返信は遅らせて焦らす」のような恋愛テクニックは、男性によっては「失礼な女性だな」と思うこともあります。
特に、約束したいときなど大事なタイミングであえて既読スルーするのは、マナー違反ともいえます。
相手の顔が見えないLINEでは、スムーズなコミュニケーションがとれる女性こそ男性の関心をそらさないもの。
本当に返信が遅れるときは、先に「いま手が離せないので、あとでお返事します」のようにひとことお断りを入れられる女性は、男性も安心して待てるのでやり取りが楽しくなります。
待たせることが男性にどんな影響を与えるか、を考えたいですね。
テクニックに頼りすぎはNG!
女性から見れば「イケる」と思う恋愛テクニックでも、男性にとっては大きなプレッシャーになったり落胆するきっかけになったり、実はリスクが高いものもあります。
自分の気持ちを中心に考えると男性の好意が置き去りになるので、テクニックに頼りすぎるのは危険です。
恋愛はふたりでするものなので、一緒に愛情を大きくできるコミュニケーションを考えましょう。
(ひろた かおり/ライター)
■男性が女性に対して「生理的に無理」と思う瞬間
■初めての“おうちデート”で彼氏がドン引き?「絶対してはいけない注意事項」とは
■年下男性がドン引きする「イタイおばさん」の言動とは?