褒めているつもりでも、イマイチ男性の反応が悪いことってありますよね。
合コンでも婚活でも、彼との仲を深めるために褒めるのは正道な攻め口ですが、褒め下手ではそれも叶いません。
女性的な感覚で褒めるよりも“男性的な感覚”で褒める方が、男性には喜ばれるかもしれませんよ。
そこで今回は、男性が褒められると特に喜ぶポイントを3つご紹介。
男心を垣間見てみましょう。
筋肉を褒められると嬉しい
筋肉を褒められると、嬉しい男性は多いみたいです。
女性は「かわいい」や「きれい」などの、“女性らしさ”を褒められると嬉しいと思います。
逆に男性は、“男性らしさ”を褒められると、嬉しいのではないでしょうか。
最近は、女性らしくありたいと思う男性が増えてきているみたいですが、それでも多くの男性は、雄々しく思われたい生き物です。
男性の筋肉を褒めるのは、女性で例えるなら「肌がきれい」と言っているようなものなので、体に触れる機会があれば、マッチョな男性だけに限らず、筋肉を褒めてみて下さいね。
意外とファッションを褒められたい男性は多い!
ファッションを褒められたい男性、結構多いみたいですよ。
そこら辺は男性も女性と同じで、単純に、身なりがステキであると思われたいのではないでしょうか。
おしゃれな男性には、女性も「おしゃれ」と褒めると思いますが、そうではない男性には、何も言わない女性が多いですよね。
「おしゃれ」というフレーズを使わなくても、「似合っている」「かっこいい」でもいいので、ファッションを褒めてあげると、彼も喜ぶと思いますよ。
余談ですが、女性がよく使う「かわいい」で喜ぶ男性は限られていますので、「かわいい」の多様は注意して下さいね。
そして、女性ウケの良いかわいいファッションをしている男性は、女性で言うところの「男にこびる女」の男性バージョンの可能性大です。
そういった男性には「かわいい」と言うと喜ばれるかもしれませんが、相手が喜びそうかどうかきちんと見極める必要があります。
男性は知識人と見られたい
多くの男性は、“経験豊かで知識が豊富な男”と見られたい人が多いみたいです。
誰だってバカには見られたくないでしょうが、「知識人に見られたい」というのは、男性特有と言えるかもしれませんね。
物知りで知識をひけらかす男性が多いのもそのためなので、彼が知識を振りまいてきたら、興味の無い態度を取るのではなく、褒めてみて下さい。
きっと彼は気分が良くなり、褒めてくれたあなたに好印象を抱くと思いますよ。
さいごに
男性を褒める時は、女性的な感覚だけで褒めないようにしましょう。
例えば、細い男性に「細い!」と褒める女性がいますが、それは男性が女性に面と向かって「太い」と言っているようなもの。
「かわいい」「キレイ」も、“男らしくない”と言われているように感じる男性もいるので、女性的な感覚で褒めると、逆に、貶していることになるかもしれません。
褒め上手になるには、自分だけの物差しで考えるのではなく、“相手の立場になって物事を考える”と、褒めるのが上手になるのではないでしょうか。
(瀬戸 樹/ライター)
■恋愛は本来とても単純なもの!「褒める、喜ぶ、感謝する」の姿勢を見せれば自然と長続き!
■あなたに訪れるモテ期の前兆
■大人合コンでモテる女性の特徴!男性人気1位を勝ち取る秘密テク