「友達以上恋人未満」の関係性を、お互いに関係を発展させることなく、ずるずると時だけがたってしまう……。
学生時代はそんな関係性を楽しめたかもしれませんが、
そろそろ結婚も視野に入れたいというアラサー女性にとっては、もどかしく思えてしまうもの。
そこで今回は、友達以上恋人未満の関係を、気まずくならずにハッキリさせるコツを見ていきましょう。
趣味が同じという場合
好きなものが同じで、それを語ったなら朝まで一緒にいられるけど、男女としての仲はない……という場合、
「お泊り」のシチュエーションを作ると良いでしょう。
泊りがけのドライブに誘ってみるとか、好きなものにまつわる場所を泊りがけで訪れることを提案する、二人で飲みに行ってわざと終電や終バスに乗り遅れるなど、どうしても一緒に一夜を明かさなければならない状況を作るのです。
そうして、一晩同じ部屋で過ごすことになって、彼があなたに手を出してくるのなら、彼は「友達以上の関係に進みたい」と望んでいるということ。
そこまでしてこないとしても、恋人はいるのかと聞いてきたり、もし自分たちが付き合ったら? という恋バナをしたりするようなら、その気である可能性は高いといえます。
もし、同じ部屋で寝るような状況になっても、彼があなたをとことん友達扱いするようであれば、「友達止まり」と判断するのが賢明でしょう。
何かと頼られている場合
いざという時は必ず連絡してくるし、遠慮なく弱い部分もさらけ出してくる男性の場合、好きで心を打ち明けているのか、単に依存しているだけなのかを見極めることが大事です。
このケースは、「逆に彼を頼ってみる」と良いでしょう。
男性から頼られる女性は、姉御肌だったり、しっかり者で自分の内面を露骨に他人にさらけ出さなかったりすることが多いものです。
普段は弱音を吐くなんて、しないのではないでしょうか?
だからこそ、弱気な面を見せて、男性の反応を見るのです。
恋人になりたいと望んでいるなら、「彼女の役に立ちたい。助けてあげたい」と支える態度を見せるはずです。
一方、見て見ぬふりをするとか、「俺の方が大変なんだから、頼ってこないで」などという言動を示すのであれば、彼は単に依存しているだけ。そもそもの付き合い方を見直した方が良いかもしれません。
仕事で接点がある場合
仕事関係者は、本音は好きだとしても、「業務に支障が出る」と思えば、なかなか恋心を明かしません。
それでも、お酒が入ると素の自分が出やすくなりますし、好きな女性と付き合えそうだという根拠が見えたら、遠慮せずに本心を告げることもあります。
一緒に飲みにいくシチュエーションを作るとか、あなたから自分はフリーで恋人募集中だと言ったり、「〇〇さんって、素敵ですね。彼女いるんですか?」と質問したりすれば、彼の本音次第ではその気になってくるでしょう。
ただ、何をしても距離を詰めてこない場合、彼はあくまで仕事関係者としてあなたを見ているということ。
恋人になる可能性は低いといえます。
まとめ
曖昧な関係はやっぱり、揺さぶりをかけるしかありません。
何もしなければ現状維持が続くだけですから、ぜひ勇気を出して、今の彼との関係を抜け出す一歩を踏み出しましょう。
たとえ、「しょせん友達か……」とか「同僚としか見ていないらしい」などとわかっても、それは新しい恋に向かうきっかけになります。
彼がその気だとわかれば、もちろん、積極的に関係を進められるはず。何にせよ、前に進むカギとなるのです。
(蒼海水月/ライター)
公開日:2017年8月27日
更新日:2019年12月9日
Photo by. TonyChen
■【これがオトコの本音!】 男性が彼女にしたいと思う女性の性格
■「恋ができない!」と思うアラサー女性が、もう一度恋をする秘訣
■運命の人とめぐり会う出会いの場所は“ココ”!