「二股をかけられた」「ひどい裏切られ方をした」などひどい別れ方をした場合、普通に幸せだった恋愛の終わりよりも、引きずりやすくなる傾向があります。
でも
「元カレのことが憎い」「あいつ、不幸になれ!」と元カレへの憎しみにとらわれている状態って、幸せではありませんよね。
今回は、元カレへの憎しみとサヨナラをして、幸せになるための考え方についてご紹介します。
元カレへの憎しみを消す考え方 1.復讐とは、自分で毒を飲むこと
「ひどいことをされた」「傷つけられた」という考えにとらわれている場合、「どうにかして彼を不幸にできないか」「復讐できないか」と考えがちです。
ですが、復讐について考えている以上、あなたは幸せにはなれません。
こんな言葉があります。
「許せない、と思う気持ちを持ち続けることは、他人に毒を飲ませようとしながら、実は自分で毒を飲んでいる状態である」
誰かを不幸にしようと願うこと、復讐しようとすることは、あなた自身を不幸にしてしまうのです。
ですからあなたは、元カレへの憎しみを手放す必要があります。
彼を許せないと思うことや、復讐しようと思うことが、ただ単に自分を苦しめている行為であると真に理解できたとき、あなたの彼への執着はなくなるでしょう。
ただし、憎しみを消すには、ある程度の時間が必要になる場合もあります。
「時間薬」と言いますが、時間があなたの傷を癒してくれることも多いのです。
「彼への憎しみを手放すしかないとはわかっているけど許せない。許せない自分も嫌だ」
とあせる必要はありません。
憎しみをなくしたい、なくすことで自分は幸せになれるんだ、と理解できていれば、時間はかかりますが憎しみを消す事が可能です。
元カレへの憎しみを消す考え方 2.損をしたのは彼の方
元カレに憎しみを抱いているとき、「自分は被害者だ」と考えてしまいがちです。
たしかに、元カレはあなたにひどい扱いをしたり、傷つけたりしたかもしれません。
ですが、あなたが彼のことを愛していたのなら、あなたと別れたことによって、彼は「自分を愛してくれる人」を失いました。
一方、あなた自身は、「愛を与えても返してくれない人」を失っただけです。
元カレと別れられたことで、あなたには、自分をもっと愛してくれる人と出会う可能性が開かれたのです。
元カレへの憎しみを消す考え方 3.あなたが幸せになる方法を探る
自分自身が満たされていないと感じる時、または無意識化で満たされていない思いがある時、人は「満たされない」思いをしてしまう原因を他の人に見出してしまう傾向があります。
ですので、元彼への憎しみを消す一番の方法は、何をすればあなたが満たされるのかを冷静に考えて、実行していく事ではないでしょうか。
それは、友人とのおしゃべりを楽しんだり、美味しいご飯を作ったり、新しい恋人を作ったり、どんな事でも構いません。
自分が幸せになる方法を考え、実行し、「満たされた」という感覚が積もっていくことで、元カレへの憎しみを忘れる事が出来るでしょう。
憎しみに捕らわれるよりも、自分自身が幸せになる方が、人生にとっては重要な事だと「自分に気付かせる」事が感覚的に出来るはずです。
さいごに
今回は、元カレへの憎しみを消す考え方について解説してきました。
憎しみにとらわれているときは、
「あんなこともあった」「こうしていればよかった」と過去を振り返ることが多いでしょう。
すぐに憎しみを消すことができずに苦しいときは、「今」にフォーカスしてみましょう。
今のあなたを苦しめているのは、あなた自身かもしれません。
つらくなったら、過去に執着しすぎることなく、今この瞬間を感じてみてください。
少しでもあなたの幸せが長く続くように祈っています。
今来 今/ライター
■過去に経験した恋愛の心の傷を癒すには
■さらば執着、さらば未練。失恋からいち早く立ち直る方法をご紹介
■泣きたくなったら泣こう! 我慢しないことが素敵な恋を引き寄せる