気を遣っているつもりなのに、噛み合わずに男性をイラッとさせてしまったことありませんか?
気遣いは男性に好まれるはずですが、イラッとさせてしまうのは何か理由があるからなのでしょうか。
そこで今回は、男性がイラッとくる女性の気遣いをご紹介。
なぜかイラッとされてしまう女性は、要チェックです!
彼女でもない女性の気遣いにはイラッとすることも…
気遣いの内容と言うよりも、“関係性”がイラッとさせる原因という可能性もあります。
彼女でもない女性からまるで彼女のような気遣いをされると、図々しいと感じるのでしょうし、「彼女じゃないのにそんな気遣いするな!」とは言えないため、言えないからこそ余計にイライラが募るのかもしれません。
気遣いのできる女性は魅力的ですが、行き過ぎた気遣いは“余計なお世話”になってしまいます。
好意を持たない相手からの気遣いには喜ばないかもしれないので、気遣うべき時かどうかを見極めることが必要かもしれませんね。
たばこやお酒への口出しにイラッ
体調を気遣っているつもりかもしれませんが、“たばこやお酒などに口出し”をされるのを嫌がる男性は多いみたいです。
最近では禁煙ブームもあるので、あまりイラッとする男性は少なくなってきているみたいですが、たとえ彼女からの忠言でもイラッとすることがあるので、体調を気遣っているつもりでも、「減らせば?」「やめれば?」なんて、簡単に言わない方がいいかもしれませんよ。
たばこを吸わない人は全くわからないかもしれませんが、「お菓子を食べるな」と言っているようなものなので、そう考えればイラッとする理由がわかるのではないでしょうか?
かなり余計なお世話ですよね。
過度な遠慮にイラッ
相手の気遣いに気を遣って遠慮することもあるでしょうが、“過度な遠慮”にイラッとする男性もいるようです。
女友達と彼女では印象も変わってきますが、彼女の場合、男性というのは女性に頼って欲しい生き物なので、過度に遠慮されると、「頼りにされていない」「信頼されてない」と思うようです。
また、男性からの気遣いに対し、変に意識してしまい過度に遠慮してしまうと、“自意識過剰”に見られてしまうこともあります。
男性からしてみれば、素直に頼ってくれる女性の方が可愛く映るようなので、彼女ならなおさら、過度な遠慮は逆効果だと思いますよ。
断っているのに気を遣ってくるとイラッ
“断わっているのに気を遣ってくる女性”も、男性をイラッとさせる女性の特徴です。
さんざん断っているのに、変に気を遣って自分の思い通りに事を運ぼうとされると、これはありがた迷惑になってしまうようです。
気を遣う側からしてみれば、「遠慮しているのでは?」と思うかもしれませんが、断わられているのにも拘わらず、執拗に気を遣うのはNGですよ。
いちいち確認してくる気遣いにイラッ
男性というのは、「言わなくてもわかる」という関係が好きです。
事にもよりますが、何でもかんでもいちいち確認してくると、「それぐらい言わなくてもわかるだろ!」と思い、イラッとするみたいですね。
何かにおびえているかのように、些細なことを彼にあれこれ伺う人は、気を付けた方がいいですよ。
さいごに
気遣いは難しいですが、“自分本位な気遣い”はイラッとされるのではないでしょうか。
相手を思っていても、相手の意思を尊重していないと、それは自分本位な考えになってしまうので、気遣いでイラッとされないためには、何よりも相手を尊重することが大切かもしれませんね。
瀬戸 樹/ライター
Photo by. Zan Ilic
■ちょっとした一言!彼が「いい彼女だな」と思う発言とは?
■「もう好きじゃないのに別れない」男性の心理って?
■彼氏が冷める彼女の行動って?