自分から男性にアプローチをするのが得意ではない、あるいはアプローチをしたくないと考えている女性も多いですよね。そんな女性にとっては、いかに男性のほうからアプローチしてもらうかを考える必要があります。そこで今回は、男性がどんな時に恋に落ちるのか、どんな相手だったら好きになりやすいのかお伝えしましょう。
目次
〇男性のストライクゾーンが広い理由
男性が恋に落ちる瞬間を理解するためには、男性のストライクゾーンの広さについて理解しておく必要があります。
男性は生物としての本能上、女性よりも多くの異性を好きになりやすい傾向にあるようです。なぜならば「ヒト」という動物のオスの本能は、より多くのメスに自分の遺伝子の子供を産ませるようにプログラムされているから。一方のメスは、より優秀なオスを選ぼうとするため、複数のオスと関係を持つのを嫌います。
この性質を理解しれば、ある種男性を恋のワナにはめることは、さほど難しいことではないでしょう。
〇大事なのは口説けそうだという期待を与えること
よく「スキのある女はモテる」といったような話を聞きますが、この「スキ」とはすなわち男性視点で言えば「口説けそうな可能性」のこと指します。
誤解を恐れずにいえば、ヒトのオスはすぐに夜の関係に持ち込めそうなメスから狩りに行く、ということです。それは生物としては自然な行動とも言えるでしょう。
ここから逆算すると、男性が恋に落ちる瞬間とは「自分がアプローチをしたらOKがもらえる確率が高そうだ」と感じた瞬間である、と言えます。この感覚を与えるための方法として「露出の高い服を着る」「じっと目を見つめる」など、様々な方法があるので、より効果的な方法をチョイスすることが大切です。
つまり、ただの友達としての付き合いや顔見知りとしての付き合いとは、明らかに違う何かしらのアプローチを受けた瞬間に、男性は「あ、もしかしたら口説けるかも知れない」という期待を抱き、その期待とセットで「好き」という感情が芽生えるのです。
〇モテる男性の気をひくためのちょっとしたコツ
もちろんこれはあくまで生物としての傾向性であり、そのアプローチに敏感な人と鈍感な人がいるのは事実です。また他のメスからのアプローチが多いオスは、それが「口説かせるためのテクニックだ」ということを知っています。自分からアプローチしなくてもメスが向こうからやってくる状態になっているので、すきを見せてしまうと逆効果にもなるので要注意です。
そのためモテる男性に対しては、逆に「アプローチしてもそう簡単に落ちそうにない」と思わせたほうが良いでしょう。ただ少しややこしいのが、めちゃくちゃモテている女性を好きになるのか?と言われるとそうではありません。
〇モテる男性は自立した女性が好き
モテ男にはプライドがあるので、負け戦はあまり好きではありません。あくまでも勝算がありそうな中で、それでも攻略が一筋縄ではいかない女性だと燃えるのです。そのポイントとなるのが自立したマインド。自分の意見をしっかり持っていて、いい意味で男性の言いなりにならない人に、モテる男性は魅力を感じます。
〇男性が恋に落ちる瞬間のまとめ
男性が恋に落ちる瞬間は、それが硬派な一匹狼であれクラス(職場)の人気者であれ、アプローチをした時の成功率の高さを信じられた時です。
その成功率の高さを相手に気づかせるためには、「私にアプローチしてきてもいいよ」というサインを出すことが重要になります。しかし相手のモテ度によって、その難易度を調整する必要があるでしょう。相手が奥手男性であれば難易度は低めに、相手がモテモテ男子であれば難易度は高めに演出してください。
ただし彼を落とせたからといって、その男性があなたを幸せにしてくれる人かどうかは、また別の話。そこだけは注意深く観察しておきましょう。
(川口美樹/ライター)
■男性が運命を感じる瞬間
■彼が「相性がいいな」と思う瞬間とは?
■「あれ……かわいいかも」男性が女友達を異性として意識するポイント