幸せとは何なんでしょう?
希望の職について活躍すること。
理想の男性と結婚して家庭を築くこと。
お金持ちになって豪華な生活をすること。
このような自分の夢や希望、目標を叶え達成することが、幸せだろうと考える人も多いと思います。
しかし、希望の職に就いても、イジメやパワハラに遭い鬱(うつ)になれば辛いでしょう。
理想の男性と結婚しても、旦那の浮気やDVがあれば哀しいでしょう。
お金持ちになっても、自分のお金や地位が目当ての人間関係になってしまっては、幸せを感じられないかもしれません。
将来、本当の幸せをつかむために今のうちにやっておくべきことをご紹介します。
過去のことを切り離して考える
ネガティブ思考になる時は、大概が過去の経験に基づいています。
イジメられた経験があるから引っ込み思案。
元彼からのDV経験があるから男性恐怖症。
しかし、全てが過去と同じことを繰り返すとは限りません。
もしかすると新しい友人や彼は、とても優しく思いやりのある人たちかもしれません。
過去の経験をいつまでも引きずって、ネガティブになり不安が募ると、新しいチャンスや展開も逃してしまいます。
経験に基づく判断が大切な時もありますが、過去と現在、未来を切り離して思考することで、ネガティブから抜け出し、幸せも近づきます。
料理や家事を趣味にしてしまう
独り暮らしにしろ、結婚するにしろ、生きていく上で料理や家事は避けては通れません。
もちろん、苦手だから家事代行サービスなどを利用する人もいるかもしれませんが、そう多くはないでしょう。
料理が上手ければ胃袋で男性の心を掴むこともありますし、結婚相手の条件として最低限の家事が出来る女性がいいという男性も多いのです。
現代では、料理、家事も夫婦分担という方針の家庭も普通ですが、それでも長い結婚生活を考えると料理、家事が人並み以上の女性は好まれます。
モノより経験に出費する
例えば、欲しい洋服やバックを買えば満足するかもしれませんが、それは消耗品。
同じ金額ならば、習い事やセミナー、ひとり旅などの経験に出費する方が、自分だけの自信に繋がりますし、人生を豊かにします。
人生の様々な経験こそ、お金では測れない価値があります。
人を許す
人間関係がいつでも良好という人はそうそういません。
たまたま入ったコンビニ店員の態度が悪く腹が立つこともあるでしょう。
些細なことでも、人間関係で嫌な思いはします。
嫌なことをしてきた相手の事情は分かりませんし、相手を変えることも出来ません。
もしかしたら、コンビニ店員は体調が悪かったのかもしれませんし、店長に怒られた後だったのかもしれません。
人間関係の嫌な思いを引きずらず、相手を許す処世術は幸福へ繋がります。
確かに、関係が深くないコンビニ店員であればスルーするのも簡単です。
難しい時もありますが、家族、仕事仲間、友人にも同じことが出来れば、もっと楽に生きられるでしょう。
笑う
「笑う門には福来たる」という諺(ことわざ)もありますし、健康の為の「笑うヨガ」というのもあります。
誰しも気分が落ち込むことはあります。
そんな時は、お笑い、漫画、映画、などを観て、とにかく何でもいいので嫌なことを何度も思い出さないように、笑う努力をしましょう。
そして、笑った時のポジティブなエネルギーは、アクビが感染るように伝染します。
ネガティブからの回復力の速さとポジティブエネルギーは、自分だけではなく周囲の人たちも幸せにします。
さいごに
アニメ「愛少女ポリアンナ」の主人公ポリアンナが実践していた「よかった探し」という、人生を前向きに生きる秘訣があります。
不幸や貧困、どんな状況下でも「よかった」と思えることを探すのです。
そんな主人公の前向きな生き方は、周囲の人たちも幸せにしていきました。
「早起きが出来てよかった」
「通勤電車が混んでなくてよかった」
「雨が降り出す前に帰宅できてよかった」
「よかった」は、些細なことでいいのです。
日々「よかった」を見つけ出せる思考の癖が付けば、ドン底の時期でも「よかった」というポジティブを見つけ出すことが出来るようになります。
コロナ禍、自然災害など、人生何が起こるか分かりません。
幸せを掴むには、どんな状況下でも幸せを見つけ感じられる精神力でしょう。
(ライター/キタミカ)
■今この瞬間で明暗が分かれる!1年後、幸せな人と独りの人
■恋愛や仕事で、先行きの見えない不安を生きる女性達へ「生きる糧になる5つの考え方」
■トキメキと結婚の両立の仕方