安心感のある女性は、男性が真剣に結婚を考える女性と言われますよね。
顔やスタイルで衝動的に惹かれても、「ずっと一緒にいたい」と思うのは、やはり一緒にいて安心できる女性なのかもしれません。
そこで今回は、男性が考える安心感の定義を考察。
男性が考える安心感の定義から、「ずっと一緒にいたい」と思われる女性を目指しましょう!
安心感とは…気を遣わない女性
男性の言う安心感とは、“気を遣わない女性”を指すようです。
ただ、全く気を遣わない相手は異性として見ていないケースもあるので、ここで言う気を遣わないとは、好意があるという前提で、“一緒にいて緊張しない女性”、“心情を察しやすい女性”ではないでしょうか。
好きな人を目の前にすれば緊張するものなので、多少の緊張は大丈夫だと思いますが、
深層心理が複雑な相手は、一緒にいて心が休まることがなく、元々女心を理解するのが苦手な男性からしてみれば、わかりやすく単純で素直な女性の方が、一緒にいて安心するのかもしれません。
愛情深く思いやりや優しさのある女性
“優しく”、“思いやり”があって、“愛情深い女性”に、男性は強い安心感を抱くようです。
優しい女性や思いやりのある女性に安心感を抱くと言われることもありますが、これだけでは不十分で、好きな人に対して優しくない人や思いやりのない人の方が稀ですから、根底に“母性に近い愛情”がないと、男性は安心感を抱かないのではないでしょうか。
優しさや思いやりは様々ですが、自己愛からくる優しさや、相手を一方的に思うだけの思いやりでは、男性は安心するどころか居心地が悪いと思うことがあるので、簡単に言えば、愛されたい思いが強い女性ではなく、深く愛し、支え、相手を受け入れる受け皿や決意や覚悟のある女性が、安心感を抱く女性となるようです。
お互いの距離感を理解している女性
愛情表現下手で、イチャイチャやベタベタするのが苦手な男性は、“距離感を理解している女性”に安心感を抱くようです。
距離感は個人によって様々なので、一概にどの程度がベストなのかを定義するのは難しいですが、かなり簡単に言えば、「一緒にいて楽」ではないでしょうか。
気持ちを察し、離れる時と寄り添う時とは理解してれば、一緒にいてストレスを感じませんし、ひいてはそれが、安心感に繋がるのでしょう。
そっとしておいて欲しいのに構ってアピールをしてくる女性や、疲れてゆっくりしたいのに、ペラペラと話をする女性には安心できないので、相手の気持ちを察し、距離感を理解してあげることが、男性と長く一緒にいるためには必要なことなのかもしれませんね。
言葉では言い表せられないオーラや雰囲気!
女性も、安心感を抱く男性とそうでない男性がいると承知していると思います。
それは、「〇〇だから安心する」と理屈ではなく、「何となく安心する」のような、かなり感覚的に抱く印象であり感情ではないでしょうか。
持って生まれた性質、これまでの経験や人格や性格などの様々なものが、雰囲気でありオーラとなるため、言葉で説明するのは難しいですが、安心感を抱く相手は、理屈ではない心象も関係しているようです。
また、相手によって合う、合わないも出てくるので、簡単に言えば、「馬が合う」「気が合う」と感じる相手が、安心する女性と定義できるのではないでしょうか。
さいごに
少し抽象的な内容ですが、男性を安心させるヒントが見つかりましたでしょうか。
余談ですが、どちらかと言えばおっとりしている女性やのんびりしている女性に、安心感を抱く男性が多い傾向にあります。
ただこれも、「一緒に居てイライラする」と感じる男性もいるため一概には言えません。
そのため、安心する女性というのは、世間一般的にモテると言われる、笑顔がステキな女性や家庭的な女性や聞き上手な女性である必要はないと思います。
一緒にいて安心する女性というのは、何となく感じる、“相性の合う女性”というのが、一番しっくりくる答えかもしれませんね。
(瀬戸 樹/ライター)
Photo by. Sharon McCutcheon
■恋を長続きさせるには?彼氏に安心感を与えすぎない方法
■あなたはどう思う? 安心感とマンネリの違いとは?
■マンネリしている時の彼氏の気持ち