本命の女性に対しては、自分でも無意識のうちに、思わぬ行動を取ったりしがちです。
好きという思いが強いからこそ、それが抑えきれずに行動にも溢れ出てしまうのでしょう。
そこで今回は、男性が「本命女性」にだけ見せる言動について紹介します。
すぐに「嫉妬」をする
「好きだとどうしても嫉妬を隠せなくなってしまう。気持ちがバレないように隠したいのに、うまくそれができないのがもどかしいです」(30代・男性・医療関係)
「嫉妬」というのは、「好き」という思いがあるからこそ起こる感情です。
「ほかの男性に取られたくない」という気持ちが強くなると、嫉妬は抑えきれなくなるもの。
あなたがほかの男性と仲良くしていたあとに、あからさまに不機嫌になる男性は、あなたのことが本気で好きなのでしょう。
「ちょっとだけ」でも話したがる
「本当に好きな女性とは、ちょっとしか時間がなくても会いたくなります。そのためだったら、なんとかして頑張って会いに行きますね」(30代・男性・通信関係)
会ったり話したりできるのであれば、たとえそれがほんの少しの時間であってもうれしい。
それが本当に好きな人に抱く感情なので、そういった行動を取ってくる男性は、あなたを本気で思っているのでしょう。
隙間時間でもLINEをしてくるとか、軽くお茶するくらいしかできなくても会いに来るといった行動は、まさにその典型と言えますよ。
「不器用」な態度を取る
「好きな女性の前だと、なんかうまく振る舞えなくなってしまう。カッコつけようとして、それが裏目に出ちゃうことが多いかもしれない」(20代・男性・広告代理店)
好きな女性の前では、いつもの自分でいられなくなって、なんだかおかしな態度や行動を見せる。
これは男性によく見られる傾向で、意識しすぎるあまり、不器用で誤解を生むような動きを取ってしまうのでしょう。
素っ気なく冷たい態度を取られても、それが実は好きの裏返しの場合もあるので、すぐに脈ナシだとは決めつけないようにしてくださいね。
かなり「慎重になる」
「本気だと、とにかく行動すべてが慎重になります。絶対に嫌われたくないから、調子に乗って変な行動を取らないように気をつけますね」(20代・男性・イベント制作)
本気で好きになった女性に対しては、すごく慎重になるのも男性の大きな特徴。
ちゃんと関係性を深めていきたいと考えるので、簡単に手を出そうなどとはしないはずです。
なかなか進展していかないと不安になる部分も多いかもしれませんが、好意が感じられるのであれば、じっくりと愛情を育てようとしてくれているのでしょう。
さいごに
みんなの前とはちょっと違う態度を見せるのは、あなたを意識しているからかもしれません。素っ気なく見えたとしても、それは好意があることの裏返しの可能性もありますよ。
(山田周平/ライター)
■20代男性に聞いてみた「おばさんくさい女性」の定義とは
■【1つの考え方】子供を持った時にどうなるか?の基準で男性を見極める重要性
■浮気に繋がるささいな4つのキッカケとは?