こんにちは、沙木貴咲です。先日、SNS上では「持っているバッグのブランドで女性をランク付けする」という、とんでもない男性が炎上していましたが……とはいえ、女性の多くはブランドバッグが好きです。
人が集まる場には、ついお気に入りのバッグを持っていきたくなるはず。
……でも、婚活にブランドバッグを持っていくのは、実は逆効果なんですよ。
婚活の場=男女が“品定め”をする
イヤな言い方でごめんなさい!なんですが……それでも、婚活の場が“品定め”をするところだというのは、間違いありません。
女性も男性も結婚相手を探しに来るので、誰もが自分の好みや条件に合う異性を、真剣に探し出そうとします。
とはいっても、たとえば数十人が集まるパーティーで、一目見た瞬間に相手の本質を見抜くのはムリ。
まずは外見を頼りに「話しかけるかどうか」「自分と合いそうかどうか」を判断するはず。
その時に、高額ブランドバッグを持っている女性は、男性から敬遠されがちになってしまうんです。
男性がブランドバッグ女性を嫌う理由
「お金がかかる女性だ」
「高年収の男性を狙っているんだろう。結婚も金目的か?」
「金銭感覚は大丈夫だろうか?」
男性の中では、そんな不安や批判が、ブランドバッグ女性に対して湧き上がります。女性の顔がどんなに美しくても、峰不二子並みにスタイルが良くても、男性は二の足を踏んでしまうでしょう。
女性に貢ぐなんて、バブル期でも一握りの男性しかしていなかったはず。平均年収がバブル期より100万円以上落ちている今は、“ブランド志向”が恋愛対象外になる立派な理由なんです。
自分が選ぶだけでなく「選ばれること」も大事
婚活だけでなく、恋愛も結婚も二人でなければ成立しません。自分一人だけが「好き。結婚したい」と望んでも、相手がOKしなければお付き合いはできないんですね。
そのため、出会いの場では「自分好みの男性を選ぶ」だけでなく、「妻候補に選ばれる」ことも大切。
それも、特定の誰かに気に入られるのを狙うより、たくさんの男性に好感を与えるよう心掛けると良いでしょう。
パーティー会場で好みの男性を見つけても、どういう嗜好を持つかはすぐにはわかりません。じっくり話をすれば気が合うはずなのに、あなたのファッションが気に入らなくて男性は声を掛けてこない……ということだってあり得るんです。
総じて、男性は高級ブランドを好む女性を苦手と感じるもの。婚活の場には、ふさわしくないアイテムだといえるでしょう。
キャラ・個性をわかりやすく表現する
婚活の場では、ファッションやメイク、アクセサリー類があなたのキャラクターを定義づけてくれます。
そして、人間の第一印象は約半年は変わらずに継続するとも、心理学的にはいわれるそうです。
ならば、見た目をいかに「自分らしく」するかが大事!
こだわりが強く奇抜に走りすぎると、かえって非モテになるので、適度にモテ要素を入れつつ、自分のキャラがわかりやすい外見がベストでしょう。
顔とのバランスを取る
人間は初対面でまず顔を見ます。
また、顔と外見のざっくりした印象は7秒で決まるともいわれています。
もし、「私のキャラってなんだろう?」と迷うなら、顔の作りに合わせたコーデが良いかもしれません。
顔立ちが派手な人は、シンプルな色・デザインの服やアクセサリーを選び、すっきりした顔立ちの人は、飾りやアクセントのある服、大き目のネックレスを選ぶ……という具合に。
派手すぎても地味すぎても好みがわかれますし、注目度も違うので、顔とファッションでバランスを取ります。トータル的に好感度がもっとも高いイメージを作るんです。
さいごに
婚活の場では、「多くの男性に好感を持ってもらえる第一印象」がベストです。それは、会場内で見つける好みの男性が、どんな嗜好を持つかわからないから。
また、ブランド志向の女性を好む男性は少なく、婚活パーティーではブランドバッグを持っているだけで敬遠されがち。
第一印象を良くするのに越したことはありません。
本来のファッションポリシーから外れていても、「好感度が高いバッグと服」を選ぶのが、結婚を望む上では正しいでしょう。
(沙木貴咲/ライター)
photo by.Aurimas Adomavicius
■婚活アプリで幸せな結婚をするために知っておきたい残酷な真実
■運命の人占い|運命の出会いはもうすぐ?
■男性が本当は変だと思っている、女性のファッションって知ってる?