女性が恋バナが大好きというのは、今に始まったことではありません。自分の話だけでなく、人の恋も聞きたくなるのが女心というもの。
恋バナでの定番の質問はいくつかありますが、「彼氏とどこで出会ったの?」もよく聞きます。婚活して出会った場合、それを素直に伝えればいいんですが、言いにくいと思っている女性も多いようです。婚活をしていること自体、恥ずかしいとか、隠しているというケースも多いんだとか。
婚活で出会った彼氏について聞かれたとき、どう答えればいいのでしょう?
婚活サイトで出会った場合
インターネットがこれだけ普及している現在、ネットを経由した出会いもめずらしくありません。ちゃんとした信頼性の高いサイトがある一方で、怪しげな出会い系もやっぱり存在していますから、「婚活サイト」を利用したことを、隠しておきたい女性もまだまだ多いのが現実です。
そのため、まず友達に、「婚活サイトって、どんな人が利用するのかな?」などと遠まわしに質問して、どのような反応をするのか見てみます。あまりいいリアクションをしなかった場合、彼氏との出会いを「SNSを通じて」や「オフ会に参加して」といった、婚活を含まないネットでの知り合い方にしておくのが無難です。
お見合いパーティーで出会った場合
日常生活で出会いが少ない人にとって、お見合いパーティーは男性と知り合う機会が一気に増えるイベントです。しかし、こちらも残念ながら、あまり良く思っていない女性がいます。「婚活パーティーに行くなんて、負け女子がすること」と断言する女性もいるようですから……。
友達がお見合いパーティーについて良い印象を持っていない、あるいは一方的に見下すようなイメージを持っている場合は、合コンや友達の紹介と言い換えるといいでしょう。
知らない人と話をするのは、合コンもお見合いパーティーも変わりません。それなのに、お見合いパーティーだけはダメというのも、ちょっと不思議な話ですよね。
はっきりと言ってしまうのもいいかも?
これまでは、女友達が婚活に否定的な場合について述べましたが、婚活という言葉が一般的になり、肯定的に受け入れる女性が増えているのは間違いありません。ならば、思い切って打ち明けてスッキリする、というのも一つの手です。
とくに、中途半端に隠しながら話して、場の空気が微妙になるくらいなら、堂々と明かしたほうがラク。実は友達も隠れて婚活をしていたり、ひそかに興味があったりして、「そうだったの? 教えてよー」と意気投合する可能性だってあるでしょう。
また、真剣に結婚したいと考えているなら、婚活のメリットや効果をむしろアピールできるはず。
とはいえ、伝える相手は慎重に選んだほうが良さそうです。噂話が好きな心ない人だと、おもしろ半分に妙な話を広めるかもしれませんし、そもそも結婚に興味がない人には、婚活の良さを語っても、理解できないでしょうから……。
現在の仲の良さが大切
婚活をする中で彼氏と出会ったと明かして、相手が引いてしまったら、心の中で笑っていたらどうしよう……と心配する女性も多いかもしれません。しかし、あなたが幸せになることを純粋に喜んでくれる友達は、世間が婚活をどう捉えようとも、「良かったね」と笑顔を見せてくれるはずです。
本当にあなたを思ってくれる友達であれば、婚活ごときで友情は壊れないのです。
もし、彼氏と知り合ったきっかけが婚活であることを笑い飛ばしたり、見下したりするようなら、その友達との間には真の友情がないという意味。縁を切っても良いのでは?
まとめ
婚活は話題によく出るにもかかわらず、少なからず否定的な人もいるもの。最終的に結婚できれば、出会い方なんて関係ないのに、重箱の隅をつつきたがる女性がいるんですよね。
とはいえ、結局のところ、あなた自身が幸せであれば、周囲の反応をそこまで気にする必要はありません。ツッコミが入らない程度にボンヤリさせておくか、おノロケをひがんでいるだけ、と堂々としているのが良さそうです。
(ニャック/ライター)
photo by.王明源
■彼氏が元カノと会うのはどうして? 理由は1つじゃないのかも!?