「今月既に新規男性5人と会ってるよ……」
「私の婚活は一体いつ終わるの……?」
そんなお悩みを抱えている女性はいませんか?
でももしかしたら、自ら婚活が終わらない原因を作っているのかも。
そこで今回は「婚活がズルズル長引きやすい女性の特徴」についてご紹介します。
理想を追い求めている
婚活ってスペックで相手を判断するフシがありますよね。
そうすると「彼も悪くないんだけど、もっと良い人がいるんじゃないか……」と、さらに出会いを求めてしまいがちに。
そのため割と条件に当てはまる男性がいても、「なんか違う気がする……」と交際まで至らずに終わります。
でも次に出会う人は好条件どころか、ただのヤリ目や既婚者など論外な男子ばっかり。
その結果、ズルズルと婚活が長引いていきます。
婚活市場でちょっとでも「この人良いかも!」と思えるのは奇跡に近いです。
だからこそ色々頭で考えず、まずは付き合ってみるのもアリですよ。
結婚願望<チヤホヤされたい
友人の結婚ラッシュが続くアラサー世代。彼女たちの幸せそうな投稿を見ていると「私も結婚したいな……」と焦りはじめますよね。
でも実はこのアラサー世代って、4パターンにわけられると思うんです。
1パターン目はもともと結婚願望が強く、好きな人と結婚して家庭を持ちたい女性。
2パターン目は昔から結婚願望がない女性。
3パターン目は多少結婚や恋愛に興味はあるけれど、趣味や仕事優先の女性。
そして4つ目は結婚に焦りはあるけれど、実はまだチヤホヤされていたい女性。
この4パターン目の女性が婚活をしても、男性から「かわいいね」「キレイだね」と言われるだけで満足してしまいます。
仮に男性に言い寄られても、内心「私にアプローチするなんていい度胸してるな」と上から目線。
だけどいざ男性が去り、結婚して幸せな友人を見るとまた焦りはじめ婚活をする。ひたすらこのループに陥るのです。
これじゃ婚活がうまくいかないどころか、端からやる気があるのかないのかわからないですよね……。
この状態でマッチングアプリや婚活パーティーへ行っても意味ないかも。独身女性と飲み会をしていたほうが、本気で結婚したい日がくるかもしれません。
男性をうがった目で見すぎる
あとは常に男性のマイナス面ばかりを見ていると、一向に婚活が終わりません。
たとえばほかは問題ないのに「実家住みはナシ」「土日休みじゃないとムリ!」と決めつけてしまうとか。
でも職場から実家が近いなら一人暮らしする必要もないですし、案外結婚してからは平日休みの男性のほうが生活が合うかもしれません。
また初デート時のチェックが厳しすぎると、なかなか次に進みません。
もちろん初対面の男性と会うときは、警戒すべきこともたくさんあります。
最低限の防犯はしつつ、デートの最中はその場を楽しむことを意識してみましょう。
さいごに
理想の男性に出会えるまで、徹底的に婚活をするのも人生のひとつ。
ですが完璧な人間なんていないですし、いくら顔やスペックが良くても性格が合わないと結婚生活はやっていけません。
婚活が長引いて疲れている女性は、一度期限を設けてみてはいかがでしょうか。
「婚活するのは今月で最後にしよう」と思ったら、改めてひとりひとりの男性と向き合えるかもしれませんよ。
(和/ライター)
■ハイスペック男子を手に入れたいなら、スペック狙い思考を止めるべし
■玉の輿に乗る方法って!? 玉の輿に乗る女性の特徴
■婚活に年齢制限はない? 自分に合う婚活で幸せな結婚を手に入れる!