自宅で手軽にできるしお金もあまりかからない、ということで、婚活の方法として婚活アプリの利用を検討している女性も多いと思います。
最近では、ゼクシィなどの大手も参入してきて、
「軽いノリの出会い系とは違うし、出会いの場として安心感がある」
といった印象を抱きがちです。
ですが、婚活アプリには、手軽に出会いが手に入るからこその危険もひそんでいます。
今回は、婚活アプリを利用するときに知っておきたい真実についてお話します。
婚活アプリの真実1. プロフィールにはいくらでもウソが書ける
ほとんどの婚活アプリは、本人証明を「免許証」「保険証」などの住所と名前・年齢が確認できるもので簡単に行うにとどまっています。
つまり、婚活アプリに記載されている
「職業」「年収」「既婚か未婚か」「子どもがいるか」「婚姻歴があるか」「趣味や性格」
などはウソである可能性が充分にあるのです。
顔写真も、加工アプリなどで大きく変えてしまっている可能性だってあります。
婚活アプリには、
「結婚をあせっている女性なら釣れるかも」
と、婚活中の女性を利用しようと考える既婚者が登録していることがあります。
婚活アプリを利用している女性の中には、
「婚活アプリを利用している男性の中に既婚者がいる」
という発想がない人も多いと思いますが、実際には少なくないので、頭の隅に置いておきましょう。
また、
「年収が高い人と結婚したい」
と、婚活アプリで年収が高い人にしぼってアプローチすることもひかえたほうがいいかもしれません。
記載されている年収が本当だという保障はどこにもありません。
婚活アプリは超簡単に登録・利用できる、というのは男女ともに変わりません。
そのため、登録している男性の目的はさまざまです。
実際に結婚相手を探したいと思っている人もいれば、ただ遊びたい・暇つぶし程度の人もいます。
ですから、実際に会う前、会ったあとに、どういった人物なのかしっかり見極める必要があります。
プロフィールのウソにだまされないためには、たとえばですが、実際に会う前に本名を聞き出し、Facebookで検索してみるなど、事前にできるだけのリサーチをしておきましょう。
また、一回目のデートは夜ではなく、ランチかお茶にとどめておきましょう。
身の安全を守ることも大切です。
婚活アプリの真実2. 婚活が長引く原因になる
婚活アプリは手軽に出会いが手に入るため、
「すぐに出会いが見つかるかも」
と思ってしまいますが、その「手軽さ」ゆえに、逆に婚活が長引いてしまう可能性もあります。
「もっと他にいい人がいるかも」と考え始めたら、危険。
ひとつひとつの出会いを大切にできなくなってしまっては、本末転倒です。
「二か月だけアプリで試してみる」
など一定の期限を決めて利用することをオススメします。
さいごに
婚活アプリは、手軽に異性と出会えるメリットがある反面、結婚に必ずしも積極的ではない人や、既婚者などに遭遇してしまうという危険性もあります。
「プロフィールはウソかもしれない」
「自分はだまされる可能性があるかもしれない」
ということは、念頭に置いて利用したほうがいいでしょう。
デメリットも理解した上で、すてきな出会いを求めましょう。
今来 今/ライター
公開日:2018年1月13日
更新日:2018年12月27日
■『短期集中型』で婚活に勝つ!婚活疲れを起こす前に結婚する秘訣
■素敵な人と結婚したい♡理想の恋を叶える方法
■絶対に○○はもらおう! 初心者向けネット婚活の注意点5つ