結婚準備を進める日々。
「私って幸せすぎる」とテンションも最高潮に。ところが彼女の楽しい気持ちを崩すかのように彼の嘘が発覚。
嘘の内容にもよりますが、場合によっては婚約破棄の可能性も。平気で嘘をついていた彼を信じられる?それとも潔く諦める?
今回は、結婚前に嘘が発覚したときの対処法についてご紹介します。
嘘のレベルを判断・分析する
結婚前に嘘をつかれたという行為自体があり得ない話ですが、嘘のレベルによっても今後の判断が変わります。たとえば彼女に結婚をしたいと告げておきながら、実は女友達と二人きり会っていたくらいのレベルであれば、女性のタイプによっては「許容」の範囲になるでしょう。
しかし「実は借金があります」という嘘のレベルの場合、借金をする人とは絶対に付き合いたくないと思っていた女性にとってはあり得ない話。彼と関係を続けるべきかどうかは、慎重に検討すべきでしょう。
彼に嘘をつかれたなら、嘘のレベルを判断する。考えた上で、どうしても許せないなら、もう彼にすがりつかなくていい!
嘘も浮気も一度あったら信頼しづらい
軽い嘘だったとはいえ、自分に何も告げずこっそりと遊んでいた彼をもう一度信頼できるでしょうか?
かつて付き合っていた人のエピソードですが、ほんの短い間でしたが彼の部屋に行く機会がありました。当時の私はそこで一緒に住むことを考えていたため、あまり他の人は呼ばないでほしいと伝えたときがありました。
しかし数か月後、彼は彼女に黙って焼肉パーティーで職場の大勢の人(女性も含みます)を呼ぼうとしていたのです。
浮気や借金に比べれば小さな嘘ですが、やはり「こうしないでほしい」と伝えたことを「分かった」と告げておきながら、まったく逆のことをしていた彼に不信感を募らせました。
時間が経つにつれ、それは少しずつ大きな悩みへと変わった気がします。たとえ小さな嘘でも、嘘は嘘です。本当に相手を信頼していいのか、次の段階へ進んでいいのかをよく考えてください。
結婚が正式に決まったのに嘘をつく彼を信頼できる?
先ほどのエピソードは、まだ結婚を決めていない状況。つまり自分が嫌だと思ったら、いくらでも別れることはできて、婚約破棄よりかは傷が浅くて済みます。しかし正式に婚約をした後にもし彼の嘘が発覚したら…。余計に「あり得ない!」と思うでしょう。
それって話し合いを重ねてようやく結婚の合意ができたのに、最初から暗雲が立ち込めた状態ですよね。結婚前にわざわざ嘘をついた彼を追いかける必要があるのか、改めて考えた方がよさそう。
おわりに
結婚前に嘘をついた彼をどこまで許せるか…。ボーダーラインは人によって異なります。
嘘をつかれた事実よりも今までの積み重ねを優先させたいなら、話し合いを重ねること。
どうしても無理なら別れを決断することも視野に入れなくてはいけません。様々なことを天秤にかけながら、彼との未来をどうするか、結論をまとめましょう!
(ライター/山口 恵理香)
■占いの上手な使い方【イヴルルド遙華】強運を取りこぼさない方法
■人生占い|予想外の問題に直面しているあなた。その原因は?
■彼氏と長続きする秘訣「良かれと思って…」が逆効果の場合も!