結婚式は大事な晴れの舞台なので、たっぷりと幸せを感じられる一日にしたいはず。
でも、そんな大事な日に、義両親から水を差されるようなことをされてしまったという人もいるようです。
そこで今回は、結婚式で「義両親にドン引きした」エピソードについて紹介します。
すべてに「口出し」をする
「結婚式の準備をしているときに、義母に細かく色々と口出しをされて、本当にうんざりしました。自分のやりたかった結婚式とは、かなり違う感じになっちゃいましたし。」(30代女性/WEBデザイナー)
結婚式の内容などに対して、ちょこちょこと口を出してくる親は意外と多いもの。
多少ならまだいいですが、あれもこれもとすべてに意見を言われると、「いい加減にしてほしい」という気持ちにもなるでしょう。
義両親を立てることも大事ですが、自分たちの結婚式なので、押し通すべきところは押し通してしまったほうがいいかもしれません。
「泥酔」をしていた
「結婚式が始まって早い段階で義父がかなり酔っぱらっていて……。そもそも酒グセが良くないので、色んな人に絡んだりしていて、最悪な式になってしまいました」(20代女性/飲食)
結婚式でついついお酒を飲みすぎてしまうというのは、意外とよくあることです。
ただ、義両親が飲みすぎて失態をおかすというのは、あまり聞かないかも。
ちょっと酔う程度なら何も問題ないですが、泥酔をしたり悪酔いをしたりするのは、さすがに困るのでやめてほしいですよね。
「文句」ばかり言ってくる
「『もうちょっといい式場はなかったの?』とか『料理がイマイチね』とか、結婚式をしている最中に義両親から言われて、一気に嫌な気持ちになりました。未だに言ってくることもあるので、さすがに私も怒りが爆発しそうです」(30代女性/販売)
結婚式の準備をしているときに口出しをされるのも嫌ですが、あとから文句を言われるのも気分は良くないです。
式場や料理、式の演出や衣装、参列者の席次など、色々なことにいちいち文句を言われたら、イラっとだってするはず。
しかも、結婚式の最中にダメ出しをしてくるような義両親だったら、これからの結婚生活で先が思いやられる気持ちになってしまうでしょう。
業者さんと「揉めていた」
「結婚式中に、義両親がプランナーさんに文句を言いだして、大変なことになりました。今さらそんなこと言ってもどうにもならないのに、全く聞く耳を持ってくれなくて、あれには本当に困りました」(20代女性/ネイリスト)
結婚式の当日に揉め事を起こすなんてことは、絶対に避けてほしいもの。
式場の関係者やウエディングプランナーさんと揉めるようなことがあったら、せっかくのおめでたい日が台無しです。
ちょっとしたことでカッとなりやすい義両親の場合には、そういった点にも注意する必要があるのかもしれませんね。
さいごに
義両親との関係性に悩みを抱える人は少なくないかもしれません。
結婚生活はふたりだけではなく、それぞれの両親との付き合いも生じてくるので、そこはやはり大事な部分になってくるのでしょう。
(山田周平/ライター)
■結婚式を迎えるラブラブカップルの思わぬ落とし穴5選
■結婚式。お金をかけるところでその人の価値観がわかるって本当?
■本当にあった……義両親とのバトル3選