最近、都市部を中心に24時間営業のジムが人気のようです。
これまでは、仕事の都合で深夜近くまで拘束されるためになかなかジムへ行けなかったという人が多かったのですが、そういった方々の需要を満たす24時間営業のジムは、1日を通して客足が絶えないのだとか。
ただ、男性ってバキバキに引き締まった体をした女性には、あまり異性としての魅力を感じないという側面があったりします。
よく「痩せすぎの女性は引いてしまう」みたいなことを、男性が口にするのを聞いたことはありませんか?
男性は何事においても単純なので、女性の痩せすぎと、引き締まっているボディを同じカテゴリーに入れてしまうところがあるんです。
では、彼らがそそられる体つきというのはなにか。
それはもう、言うまでもなくちょいぽちゃ体型でしょう。
締まった体の女性に男性がなびかない理由!
なぜ男性は、引き締まった体をもつ女性にそそられないのか。
その理由は細分化するといろいろあるんでしょうが、一番の理由は“劣等感”です。
自分より体が締まっていて、体脂肪率の低い女性と交際していると、なんだか徐々に自分の体がだらしなく思えてしまう部分があるんですね。
たとえ相手が趣味でトレーニングをしていたとしても、男性としては
「う~ん、なんだろう、自分の体が情けない」
と感じてしまうんです。
かと言って自分もトレーニングをするのかと言えば、そんなケースはめずらしいでしょう。
中年以降の男性は、なにもしなくてもお腹が出てしまうもの。若い男性だって、体質によってはそうなります。
それなのに彼女がすごく理想的な体をしていると、なんだか自分がだらしのない、駄目な男に思えてしまうという部分は多分にあるのです。
例外は、自分も体がしっかりと鍛えられているという男性。
この手の男性は、バルキー女子が彼女という場合もめずらしくありません。
相手の締まった体にふさわしい体をもっているという自負があるためですね。
そして、こういうカップルは傍目に見てもかなりお似合いで、かっこいいものです。
ここで補足しておきますと、たとえば食が細くて痩せている女性の場合はちょっと違って、このような体型の女性に男性が魅力的だと感じることはレアです。
女性的な体のラインが形成されておらず、骨ばっているような体には、筋肉質で締まっている女性に対する劣等感とはまた異なる、“遠慮”が出てしまうもの。
痩せすぎず、締まりすぎない体こそが、多くの男性の琴線に触れるスタイルと考えておくと間違いないでしょう。
ちょいぽちゃが男の理想! 抱き心地もよく、しかも可愛い!
痩せすぎもダメ、締まっている体もダメ。
こう書いてしまうと、男性が妙にわがままなように見えてきますが、実は単純な話なのです。
ある程度脂肪はあってもいい、むしろほしい、ということ。
女性の体脂肪率の平均って、大体20%台後半から30%台までとされていて、30%後半あたりが軽肥満とされています。
肥満と判定されるのは、40%以降ということになりますね。
男性は、女性の体のラインに細さは求めていません。
それこそ10代後半、20代前半の男の子なら、周囲には細い子ばかりなので相手のスタイルについての判定も厳しいのですが、それ以降の年代の男性はみんな、おおらかになのです。
とりあえず体脂肪率が30%台後半ぐらいまでなら、全然問題なし!
なんなら抱き心地もよくて、適度にむっちりしているほうがそそられるという話なんです。
スリムで可愛い女の子というのも魅力的です。
でも、むっちりしていて多少お腹の肉がパンツに乗るくらいの方が、男性は「あ、かわいいなぁ」と思うものなんですよね。
だからこそ、ダイエットって実はあまり重要ではないように感じます。
実際、筆者も、筆者の周囲の男性陣も、ちょいぽちゃのムチムチ体型の女性のほうが、スリムだったり引き締まっている体の女性よりも好みですし。
おわりに
体型の維持や脂肪の燃焼のためにダイエットをする女性は大勢います。
だけど、ダイエットってあくまでも健康に生活するための標準的なコンディションを維持するためのものです。
やりすぎると、それが毒になって体に悪影響を及ぼしてしまいます。
健康に過ごせる目安の体脂肪率を意識して、やりすぎないこと。
これが、男性の目に留まる女性になるポイントです。
(松本ミゾレ/ライター)
公開日:2017年12月17日
更新日:2019年4月23日
■女性が見た目の平均点を引き上げるポイントって?
■男性に聞いた! 女性からどんなLINEがきたらうれしい?
■顔のキレイさは関係ない!「モテない女性」に共通する特徴とは?