婚活で男性ウケがいい話し方~「もっと話したい」と思われるために
モテる女性は、話し方にも一工夫しています。
男性から「もっと話したい」と思われる女性になるには、トークの技術も必要ですが、話し方がまず大切。
婚活中の女性は、男性に「もっと話したい」と思われるようになったら、きっとステキな出会いがかなうはずです。
もっと話したいと彼に思われるため……おばさんみたいな話し方はNG
若くても、なんとなく“おばさん感”がただよう話し方の女性っていますよね。
おばさん感がただよう女性との会話は、話してみると楽しいですし、気を遣わずに接することができるので、見方を変えれば「もっと話したい」と思われるかもしれません。
でも、それは女性としてではなく、盛り上げ役や友だちとして「もっと話したい」と思われているだけ。恋愛対象とは見られていない可能性があります。
婚活で男性にもっと話したいと思われるには、女友だちとおしゃべりするような、大口を開けて笑うノリの話し方はNGです。
ノリが合うのならいいかもしれませんし、新しい友だちを探したいのなら、ざっくばらんで飾らないほうが男性ウケもいいかもしれませんが、彼女がほしい男性の反応は、決してよくはないでしょう。
ステキな男性をゲットしたいなら、女性もそれなりによくなくちゃいけません。
年齢を重ねているにも関わらず、異性の前で品のない態度を見せるようでは、非モテな女性になってしまいます。
やっぱり王道? おしとやかな話し方は男性ウケがいい!
男性ウケがよく「もっと話したい」と思われる女性の王道といえば、おしとやかな話し方ができる女性です。
おっとりしていて品があり、話しているだけで落ち着きを与えるような女性は、多くの男性に好感を与えます。またそれだけでなく、同性である女性にも好感をもたれるでしょう。
男性は女性という存在に、心のより所のような安心感や愛情を求めています。
そのため、おしとやかな話し方のできる女性には、それを感じて心が安らぐのです。
とげとげしい話し方、乱暴な言葉遣い、気持ちが落ち着かない早口な話し方では、会話にストレスさえ感じてしまうので、男性に「もっと話したい」とは思われにくいはず。
普段は少し激しい口調であっても、婚活という場ではおしとやかな話し方を意識すれば、多くの男性に「もっと話したい」と思われるのではないでしょうか。
非言語コミュニケーション能力がカギ
男性に好感を抱かれる話し方は、“話し方”も大切ですが、非言語コミュニケーションが最も重要です。
つきつめれば、言葉など一切使わずとも、表情や所作で男性を虜にすることができるということ。
それを踏まえ、男性にもっと話したいと思われる女性になるためには、リアクションを重視した話し方をしてみましょう。
鋭いツッコミや気の利いた言葉は必要なく、あなたが会話を楽しんでいると思わせることができれば、それで十分です。
たとえば、会話の最中によそを向き、手遊びしたり、テーブルに肘をつき頬杖をついていたりすれば、男性から「真剣に話を聞いている」とは思われないですよね。
それと同じで、話をちゃんと聞いていなくても、たとえ面白くなくても、男性の目を見てうなずき、楽しそうな表情を浮かべることが大切なのです。
彼の話に笑ってあげて、彼を笑顔で見つめてあげる。
これだけでも、「自分の話をちゃんと聞いてくれる女性」という印象を強く与えることができますよ。
彼に印象づける 注意すべき点は、瞳の動き!
集中していない人、気が散漫になっている人、周囲にアンテナを張り過ぎている人は、たとえ体が真正面を向いて、何度も相づちを打っていたとしても、瞳だけはよそへ流れやすくなります。
とくに、気の利く女性を目指している人は、ここがおろそかになりやすいので気をつけましょう。
気を利かすために周囲にアンテナを張るのはいいですが、男性としては、自分だけを見つめて話を聞いてもらいたいもの。
会話の最中によそを向き、会話を遮ってまで他のことを気にかけるようでは、なかなか恋愛対象には見てもらえません。
職場などで気の利く女性としては100点満点かもしれませんが、あなたに好意を抱く男性からすると、寂しい気持ちになるでしょう。
男性にもっと話したいと思われる女性になるには、言葉には出ない非言語コミュニケーション能力を高めることがカギなのです。
まとめ
婚活で良縁に恵まれるためには、まずは、「もっと話したい」と思われることが大切です。
彼を見つめ、おっとりとした人当たりのいい話し方を心がければ、彼に「もっと話したい」と思われますよ。
せっかく出会えた彼に、すてきな女性と思ってもらえるように、少しだけがんばってみましょう。
(瀬戸 樹/ライター)
公開日:2017年12月10日
更新日:2018年9月26日
■【職業別】婚活するとき、自分の職業をどう明かすのが正解?
■街コン、婚活パーティーに行ったら…素敵な出会いはありそう?
■婚活で見せるのは個性!女としての魅力をアピールしてもダメな理由