毎週末の彼とのデート。
週末に会えるのは楽しいけど、なんだか当たり前になりつつあるし、毎回どこかへ行くとか、あるいはお茶しただけで、あっという間に過ぎていくような…。
いつものデートをもっと楽しむためにはアイディアと工夫が大事!
今回は、いつものデートを楽しくする方法をご紹介します。
デートプランの担当者を交代で担当する
毎回のデートプランを二人で考えるって、なかなか大変。
いつも女性側から提案し続けるのも限界があるでしょう。もしデート自体にマンネリが出ているなら、デートプランの担当者を交代で担当してみては?
たとえば、今週は彼女がデートプランを考える。そうすると、どうしてもカフェや映画のように女子っぽいプランになります。一方、彼にデートプランを任せれば、プラネタリウムやバッティングセンターなど、もう少し男子ならではの視点が入ります。
今までに一緒に行ったことのない場所なら、ますます楽しむ価値あり!
また、お互いに考えてきたプランを否定しないというのも大事なルールです。お互いに努力さえすれば、まだまだ新しいデートプランを考えられるでしょう。
日帰りで遠出を楽しむ
近くの街でカフェに行ったり、本屋さんに行ったり…。そんな時間も大人のカップルにとっては大切な時間ですが、さすがに毎週末同じパターンだとマンネリを感じ始めるでしょう。もう少し刺激的な休日にしたいときは、日帰りで遠出するのもあり!
本当は泊まりたいところではありますが、あえて日帰りにして、あとはおうちでゆっくり休むというのもそれはそれで楽しい時間。
お互いに忙しかったら、夜から待ち合わせて、テーマパークでデートするという風に工夫するといいでしょう。
近場のデートもいいですが、日帰りで遠出をする頻度を少し上がるだけでも、二人で楽しい気分になれるはず。
おうちデートをオシャレに
いつものデート=外とは限りません。おうちデートも、ちゃんと工夫をすれば、まだまだ楽しめるのです。
たとえば、おうちでダラダラと過ごすのではなく、お菓子づくりをしたり、お昼ご飯は自分がつくって、夜は彼につくってもらったりと、いつもより丁寧にお料理をするだけでも、楽しめると思います。
外の混雑した空気に触れることなく、二人だけの空間でまったり過ごせるのは、大人になるととても貴重な時間。誕生日や記念日が近いなら、フルコースを手作りで振る舞ってみるのも楽しいかもしれませんね。
あとはいつもより豪華な入浴剤(たとえばバスボム(泡風呂))にしたり、キャンドルを浮かべたりしてバスタイムを二人で楽しむ方法もあります。こんな風にアイディアさえあれば、おうちデートもまだまだ楽しめます。
いかがでしたか?
いつものデートが楽しくないのは、お互いに努力するのを投げ出しちゃっているから。
二人がちゃんとプランを立てたり、相手のために何ができるか考えたりすれば、まだまだ楽しいデートプランを見つけられます。
彼にも相談しつつ、彼と二人で楽しみたいデートプランをどんどん書き出してみて。
(山口 恵理香/ライター)
■マンネリ気味の彼氏との恋心を復活させる方法
■カップルがマンネリを打破するために今すぐできる5つのこと
■「もう好きじゃないのに別れない」男性の心理って?